海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

マルティニーク島発のヨットクルージングの旅 二日目

夜中、ヨットの凄い揺れに悩まされながらも時々は眠りましたが、起きるとぐらぐらと揺れていて気持ちが悪くなり、もう眠れません。さらに朝5時には日差しが照り付けてくるので、部屋の中はかなり暑い。。。その上、なぜかお腹の具合も悪くなり、船酔いと下痢の両方が襲ってきました。。。あー、気持ち悪い。最悪です。。。

自分の客室にトイレがあってよかった。。。 トイレに行ったり、横になったりしますが、一行に具合はよくなりません。 クルージングなんか来るんじゃなかった、と思っても後の祭り。。。

様子を見に来た夫が、「みんな、朝ごはん食べてるから外においでよー」とかのんきなことを言っていますが、こっちは船酔いと下痢と腹痛でそれどころではありません。脂汗がにじみ出てきますが、なんとかやり過ごすしかありません。酔い止めと下痢止めの薬を飲んで、とにかく横になるのみ。 そんなこんなしているうちに、やっとボートは揺れの少ない穏やかなエリアを走行し始め、私のお腹も薬のおかげでだいぶおさまったので、ダイニングルームに出ていきました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180725104108j:image

他の乗客の人たちが、船酔いは大丈夫か?と心配してくれます。が、全然大丈夫じゃない。 本当に気持ち悪い。。。とにかく、持参した豆乳ヨーグルトだけ食べて、なんとか外を眺めて船酔いを最小限にとどめます。こうならないように、前日から薬を飲んでいたのに。。。。まったく効果がなかった。ガーン

でも、薬のおかげで多少はマシかもしれないよー、などと、みんなは好き勝手に言っています。 船は朝11時頃にやっとベキア島に到着。ここでシュノーケリングをしたり、ランチをしてゆっくりするようです。 船が停まったおかげで、なんとか船酔いがおさまってきました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180725104325j:image

ランチはクスクスとピザ。私はお腹の調子が悪いので、少しだけ食べました。(写真は具合が悪かったので撮り忘れました) みんなはワインを飲みながらワイワイやっています。

 

ランチの後は、私の具合もだいぶよくなったので、ベキア島の沖でシュノーケリングをすることに。それほどたくさんの種類の魚はいませんでしたが、海の水が澄んでいていとってもきれい。魚も透き通っています。 白いウニというのがいて、初めて見ました。一年のうちに1週間くらいしか出ないらしいので、見られただけでもラッキーです。ちなみに食べられるそうですが、味の保証はできません(笑

ボートからビーチまでシュノーケリングをしながら泳いでいき、ちょっと一休みします。陸に上がったら、船酔いも治りました。 午後は、さらにマイロー島(Mayreau)まで走行します。

 

船が動くとやっぱり船酔いが戻ってきますが、デッキに出て風に吹かれて遠くを眺めていると、だいぶ軽減されます。 周りの人は読書をしたり、ゲームをしたりして、好きに過ごしていますが、私はとにかく船酔いがひどくならないように、じっとしているのみ。。。こんなはずじゃなかったのにー、と自分の酔いやすい体質を恨むしかありません(涙

f:id:S_tabearukirecipe:20180725104941j:image

夕方になってマイロー島に到着しました。 小さな島には、バーやショップなどがあるというので、小さなボートを出してもらって、島に上陸します。

f:id:S_tabearukirecipe:20180725104407j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180725104916j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180725104912j:image

景色は素敵ですが、本当に何もない島です。 島内はカーニバル(といっても若者何人かが、トラックで音楽を流してその周りを囲み、お酒を飲んだり、ダンスをしているだけです)をしていましたが、それ以外は、シーズン前ということもあり、本当にひっそりとしています。でもこんな小さな島にも、クラブメッズなどの大きなクルーズが立ち寄ると、一気に200人越えの観光客が島を占領して、活気づくそうです。その観光収入で、暮らしが成り立っているといっても間違いではないくらい、本当に小さな島です。 上まで登って、反対側の海の景色を見に行きます。 途中で、小さな可愛らしい教会がありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180725105109j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180725105114j:image

この辺は、やっぱりカトリックが根強いようです。 さらにヤギにも遭遇。

f:id:S_tabearukirecipe:20180725105220j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180725105250j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180725105245j:image

かなり暗くなってしまいましたが、反対側の景色は絶景です。 こんなところにまでは、ボートで船酔いでもしない限り、来ることはできないから貴重な体験、ということにしておきましょう(笑

 

今夜のディナーは、サンドリンが腕を振るってくれたクレオール料理。 ブダンというこの地独特のソーセージは、魚で作ってくれていたので美味しく食べられました。牛肉の味つけもおいしかったし、極めつけはバナナを使ったグラタン。甘くないカスタードにバナナ、そして上にチーズをかけてオーブンで焼いてあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180725105325j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180725105343j:image

そして、デザートのバナナのパイは、ココナッツの層とバナナの二重になっていて、とっても美味しい。

やっぱりクレオール料理も作り手によって、味が結構変わりますね(笑

この日の夜はヨットの走行はなしです。これでやっとゆっくり眠ることができます。