海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

マルティニーク島発のヨットクルージングの旅 最終日

昨日の夕食を忘れていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182427j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180802182422j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180802182418j:image
ヤム芋のピューレとチキンの煮込み、デザートはカスタードプディングです。

次の日は、朝からサントルチア島のオプションツアーに参加しました。まずは、植物園で地産の珍しい植物や実の説明を受けます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182538j:image

こちらは『猫のしっぽ』という名前の植物。赤く垂れ下がっているしっぽのように見えるのは、花ではなくてガクの部分らしいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182600j:image
こちらも花の名前は分からないけど、花は蘭に似ていてとても綺麗。

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182623j:image
日本でも大きな花屋さんの観葉植物コーナーで見かけるスパティフィラム

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182645j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182715j:image
さて、このガイドさん、酒焼けしているのか、声が全然でないんですが(笑、この人がしゃがれ声で説明してくれたのが、こちら。

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182752j:image
カカオ豆です

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182833j:image
こちらはカシューナッツ

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182851j:image
ナツメグ

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182909j:image
これは、シダ植物の葉っぱの一種で、皮膚にあてて上からたたくと、自然のタトゥーになります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182929j:image
さらにビューポイントから眺める双子の火山。
これからその火山まで行きます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180802182947j:image
いわゆる箱根の大涌谷みたいな感じ。

f:id:S_tabearukirecipe:20180802183023j:image

硫黄の臭いが立ち込めていて、温泉の湧き水が出ていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180802183056j:image

ヨーロッパ人には珍しいみたいですが、日本から来ている私にはおなじみの光景です。
この後、温泉プールのようなところに行って、温泉にもつかります。もちろん水着着用。

帰ってきてランチです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180802183224j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180802183220j:image
この後は、マルティニーク島に戻って、クルージングは終了です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180802183344j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180802183348j:image
旅の仲間とお別れです。
船酔いはつらかったけど、楽しいクルージングでした。