海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

夏にピッタリ、冷たいレンズ豆のサラダ二種のレシピ

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ヨーロッパではよく食べられている平べったくて緑色のレンズ豆。種類によってはオレンジ色のものもあります。
もともと豆好きということもありますが、このレンズ豆、私は大好きなんです。
冬はスープ、夏はサラダで食べると美味しいですね。
今日は、夏にピッタリのレンズ豆のサラダを二種類ご紹介します。

まず、一品目は、ちょっと豪華にレンズ豆とくるみとフェッタチーズのサラダ
こちらは材料代もかかるので、おもてなしサラダにピッタリ!
フェッタチーズがなければ、カッテージチーズ、それもなければ普通のプロセスチーズで代用してみてください。

レンズ豆は、フランスでは火が通ったものが真空パックで売られているので便利です。
乾燥豆から使う場合は、10分ほど水に浸して洗ってから、大鍋にたっぷりの水と塩少々を入れて15~20分ほど茹でて、ざるにあけます。

レンズ豆とくるみとフェッタチーズのサラダのレシピ♪


(材料二人分)
レンズ豆 1カップ(ゆでてあるもの)
オリーブ油 大さじ3~4
ニンニク 2片
イタリアンパセリ 適量
玉ねぎ 1/2個
バルサミコビネガー 大さじ1
くるみ 30g
フェッタチーズまたはカッテージチーズ 50g

(作り方)
①レンズ豆の水気をよく切っておく。
②サラダボウルにみじん切りの玉ねぎ、ニンニク、レンズ豆、軽く刻んだくるみ、フェッタチーズ、刻みパセリを入れる。
バルサミコビネガー、オリーブオイル、塩、コショウをしてさっくり混ぜる。
④冷蔵庫で1時間ほど冷やしておく。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180818160503j:image

 

さて、レンズ豆は好きだけど、おもてなしサラダはお金もかかるので、毎日食べたい人には、こちらのさっぱりしたタブレ風サラダがお勧めです。

レンズ豆とトマトとキュウリのサラダ♪

(材料二人分)
レンズ豆 カップ1
キュウリ 1本
トマト 1個 種を取る
玉ねぎ 1/2個
レモン汁 半分
オリーブオイル 大さじ2
ミントの葉 
塩、コショウ

(作り方)
①野菜は、小さくみじん切りにする。トマトは水がでないように種を除いて小さくカットする。
②ボウルにレンズマメ、キュウリ、トマト、玉ねぎを加え、レモン汁、オリーブオイル、塩、コショウをして混ぜる。ミントの葉も刻んで混ぜる。
③冷蔵庫で1時間ほど冷やして出来上がり。


f:id:S_tabearukirecipe:20180818160459j:image

暑い夏にピッタリの冷たいレンズ豆のサラダ、どうぞお試しください。