海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バルセロナ観光 凱旋門とシウタデリャ公園

ランチの後は、近くにある凱旋門まで歩きます。
晴れているけれど湿気が少ないので、とても過ごしやすいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180902161854j:image

ベンチもたくさんあるので、歩き疲れたらちょっと一休み。
私は、食べ過ぎなので、もう少し歩きます(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20180902161857j:image

さて、一本道を歩いていくと目の前に凱旋門が見えてきました。
パリの凱旋門と違って、レンガでできているので赤褐色です。
そもそも凱旋門は、ローマ時代に戦争に勝った記念に建てられたものが始まりのようで、パリの凱旋門もナポレオンの勝利を祝ったものですが、バルセロナ凱旋門は勝利の象徴ではありません。これは、1888年国際博覧会の観客を迎えるために建てられたものだそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902161840j:image
近づいてみます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902161838j:image

凱旋門を彩る彫刻もちょっと近代的な感じがします。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902161845j:image

この凱旋門は、先に続くシウタデリャ公園の入り口でもあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902161835j:image

まっすぐ続くプロムナードの床には、バルセロナの町の地図が描かれています。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902161849j:image

プロムナードの終わりには、こんなモニュメントがあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180902161902j:image

今まで歩いてきたプロムナードを振り返るとこんな感じになります。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902161852j:image

そして、この先の横断歩道を渡ると、シウタデリャ公園に続いています。
シウタデリャ公園はもともとは、スペイン継承戦争後にスペイン中央政権がバルセロナを監視する目的で建設した要塞でした。当時、その圧政からバルセロナ市民には苦い思い出の場所であったこの要塞跡は、バルセロナ万博の会場として、市民の憩いの場である現在の公園に生まれ変わりました。

 

こちらは公園入口にある三匹のドラゴンのお城。ドメネク・イ・モンタネールによって設計されました。万博ではカフェ・レストランとして使用されました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180902161829j:image

緑豊かで気持ちがいいです。ピクニックをしている人がいたり、アフリカ系の移民の人が絨毯やら民芸品を売ったりしています。
この公園は、コンサートやイベントでも使われていて、運が良ければカタルーニャのダンス大会が開かれているそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902161905j:image

公園の中央には立派な噴水があります。ローマのトレビの泉の影響を受けて作られたそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180902162142j:image
噴水の後ろにある建物にも出入り自由です。右側の階段を登って行ってみることしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902162151j:image

階段側からは、正面とは違った池の景色が楽しめます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902162148j:image

噴水の奥の建物も近づいてみるとなかなか素敵です。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902162154j:image

さらに登って中に入ることもできます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902162159j:image

建物の上からの噴水の眺め。
f:id:S_tabearukirecipe:20180902162145j:image

バルセロナの街歩きに疲れたら、緑豊かな公園と凱旋門歩きはいかがでしょうか。