海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バルセロナ観光 サンジョセップ市場(メルカド・フードマーケット)

バルセロナの中心地に位置するカタルーニャ広場は、1927年に完成した比較的新しい広場で、バルセロナ市民のへそともいわれています。大晦日のカウントダウンや、バルセロナのサッカーチームが優勝した時のお祝いもここで行わました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180910193013j:image

このカタルーニャ広場からランブラ通りに出て、ここから市場に向かいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193021j:image

途中にあった教会。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193025j:image

さて、その先にあるサンジョセップ市場にやってきました。地元の人にも、メルカド・デ・ラ・ボケリアとして親しまれているこちらの市場では、本場スペインならではの美味しい食材が、お手頃価格で楽しめる素晴らしい場所です♪
今日はここでランチをすることに決定!!
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193111j:image

すごーい!!イベリコ豚の生ハムも丸ごと吊る下げられています。こちらは、1kgで59.50€。もちろんもっと高いものもあります。普通は、これをグラム単位で注文すると、お店の人が、薄い生ハムにスライスしてくれます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193047j:image

こちらはすでにスライスされた生ハムたち。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193041j:image

さらにその場で食べたい(私みたいな)観光客(笑)のために、このように薄くスライスした生ハムを手で食べられるようにしたセットも売られています。こちらは一つで5€!さっそく買って食べてみました。
わー、すごい。口の中に生ハムの脂がワーッと広がります。かなりの脂臭さ。
水では流れていきません。これはワインなどで流すのがいいですね(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193018j:image

さて、場所を移動。こちらは、魚介類のフリッターやパイを中心に販売しているお店。

ここでは、イカのフリッターとタコと魚介のサラダを買いました。いずれも4~6€程度です。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193109j:image

さらにフルーツの盛り合わせや、フルーツのチョコレートがけなど。
どれも立ち食いしやすいように工夫されています。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193105j:image

こちらも揚げ物ですね。フライドチキンやフィッシュフライ、コロッケなどが売られています。量は多めですが5€とお得。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193102j:image

スペインといえばパエリア~♪
大鍋で作られていると、それだけで美味しそう。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193055j:image

こちらは、スペインオリジナル料理ではありませんが、タコスやラップサンドイッチも合わせて売っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193011j:image

同じ商品でも幾つものお店があります。地元の常連客は行くお店が決まっているそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193100j:image

こちらは魚介のサラダや、海老のカクテル!!これだけエビが入ってこの値段は安いです。フランスでは2倍くらいします。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193057j:image
調理済み食品だけでなく、生の食材もたくさん売られています。

やはり気になるのは鮮魚の値段と品質です。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193030j:image

種類は豊富です。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193049j:image

値段もフランスよりも1~3割程度は安いです。ここに住んでいたらもっと頻繁に魚料理が楽しめそう!
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193028j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193009j:image

ロブスターも売っています。1キロで55€。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193016j:image

さて、生ハムと魚介のサラダ、イカフライを食べてかなりお腹いっぱいになっていましたが、最後はやはりパン系を食べたいっ!ということで、パイを買うことにしました。
ほうれん草とブルーチーズ、くるみ入りのパイを注文。これも美味しかった♪

一つ3€でお腹いっぱいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180910193052j:image

いろいろな地元食材が少しずつ食べられるフード・マーケット!
とってもおすすめですよー。