海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

パリ プラージュ2018年の散歩記録

パリも9月になると、晩夏ということで、夏時間の間に楽しめるものはなんでも楽しもうという雰囲気になっていきます。
バルセロナ観光の投稿が長引いたので、少し遅れてしまいましたが、セーヌ川沿いをビーチのようにして、パリに居ながらにしてビーチリゾートの雰囲気を味合うパリプラージュ(9/2までです)の様子をお届けしたいと思います。

セーヌ川沿いの散歩道です。パリの夏の風物詩、パリプラージュの赤や白のパラソルが並んでいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180823214229j:image

まん中のおじいさん、すごい日焼けですね(笑
他の人も、パラソルの下で水着になって、焼きまくっています(笑

フランスでは夏のバカンスでの日焼けがステイタス!
バカンスに行かないでパリにいる人も、もうバカンスが終わって帰ってきた人も、かまわず焼きまくります。そして、そんなに焼くとシミになるよー、と思っているのは私たちアジア人だけ。当のフランス人たちは、真っ黒に日焼けすれば大満足なんです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214222j:image

日焼けをしない人も、外の散歩は大好き。日差しは強いけれど、誰も日傘なんてさしません。。。(涙
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214248j:image

セーヌ川の対岸に、マリーアントワネットが幽閉されていたコンシェルジュリーが見えてきました。近年、ステファン・ティデットという芸術家により、セーヌ川の水をポンプでくみ上げて、人工の水路と滝をこのコンシェルジュリーに設置するという工事が行われていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214244j:image

すでに、外壁のところには、くみ上げられた水が外に滝として流れるようになっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214235j:image

遠くからの写真ですが、こちらがその滝の部分。
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214225j:image

貯水池の辺りでくつろぐ人々。
この風景だけ見ていると、パリじゃないみたいですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214258j:image

本を読んだり、昼寝をしたり。思い思いにリラックス。
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214126j:image

モネ展の案内も出ていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214302j:image

対岸のサン・ルイ島に渡ってみました。

この辺りでは、釣りを楽しむ人などもいますが、釣れるんでしょうかね。
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214252j:image

向こう側に見えるのは、パンテオンです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214240j:image

セーヌ川を渡って、右岸の方に進みます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214306j:image

途中の路地で見つけたビストロバー。
生ハムやチーズの盛り合わせだけでなく、野菜の盛り合わせ(Planches)がありました。今度、来てみたいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214123j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180823214310j:image