海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

プレ・ロティ(チキンの丸焼きフランス風)のレシピ

今日は、フランスの家庭料理、プレ・ロティ(Poulet Roti)、いわゆるチキンの丸焼きのフランス風を作ることにしましたので、そのレシピを公開します。
レシピというほど大げさなものではく、とっても簡単です。
一匹丸ごとのチキンは、日本では手に入りにくいと思いますが、コストコなどで見つけられたら、ぜひお試しください。


プレ・ロティのレシピ♪
(材料 4~5人分)
丸ごとチキン一匹 約1.2kg
バター 50g
ニンニク 4片
プロヴァンスのハーブ(なければタイム)
塩、コショウ
付け合わせのポテト

(作り方)
①丸ごとチキンは2時間ほど前に冷蔵庫から出して常温にしておく。
②オーブンは200度に予熱。
③耐熱皿にチキンを出して、ニンニクは先端が尖るように4等分したものを、包丁で穴を空けたチキンの皮に刺していく。
④チキンの皮の表面にバターをなでつけるように塗り、上から塩、コショウ、プロヴァンスのハーブを振りかける。
⑤オーブンに入れて1時間半、途中、皮目が焦げてきたらアルミホイルなどを被せてじっくり焼く。
⑥付け合わせのポテトもオーブンに入れば、一緒に焼いてローストポテトにすると美味しいですよ。

今日は、ブロッコリーとジロール茸のバター焼きも付け合わせに添えてみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180922045617j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180922045621j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180922045632j:image