海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

パーティー持ち寄り用、タイ料理のレシピ

 

今日は、友達と夕方からピクニックパーティーをやることになっていたので、タイ料理でパーティー用の持ち寄り料理をすることにしました。

まず前菜として、タイ風生春巻き。
茹でたエビ、キュウリ、レタス、コリアンダー、ミントを入れて、生春巻きの皮で巻くだけです。本当はバーミセリという白いビーフンのようなものも入れたりしますが、なかったので野菜とエビだけにしました。
タレは、スイートチリソースとニョクマムのソースの二種類を用意。

f:id:S_tabearukirecipe:20180922204603j:image

続いてはこちら。
簡単だけど、とっても美味しいタイのバーベキューチキンです。
レシピはこちら。


タイのバーベキューチキンのレシピ♪
(材料)
チキンドラムスティック 8本
ニンニク 3片
レモングラス 2本
パクチー 一束
ナンプラー 大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ3
ブラックペッパー

(作り方)
①ニンニク、レモングラスはみじん切りにし、パクチーは5センチくらいに切って、調味料をすべて合わせて、マリネ用のトレイに準備する。
②チキンのドラムスティックをトレイに漬け込んで、上からラップなどで覆い、2時間ほど漬け込んでおく。
③フライパンに油を熱し、漬け込んでおいたチキンを焼く。チキンに火が通ったら、トレイに残っているマリネ液を加えて、タレを作る。
④皿にもって、上からタレをかければ出来上がり。
f:id:S_tabearukirecipe:20180922204600j:image

さらにこの日は、グリーンカレーも作りました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180922204557j:image

これに白いご飯を持っていけばバッチリ!
外でも美味しいタイ料理のコースが食べられます♪