海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ルーブル美術館内のカフェ・アンジェリーナでモンブラン

今日は母とルーブル美術館に行ってきました。
美術館見学の途中で疲れたので、テレビやガイドブックなどでも一押しのカフェ・アンジェリーナのモンブランをぜひ食べてみようということで、わざわざやってきました。
リシュリュー翼のナポレオン三世の居室のすぐ側にあります。
一応、近くには案内も出ているのでわかりやすい。

f:id:S_tabearukirecipe:20180924231458j:image

店内は、かなり狭いです。おそらく20席程度だと思います。お昼時にはすぐに一杯になってしまうのではないでしょうか。

f:id:S_tabearukirecipe:20180924231541j:image

メニューはさすがにお高いですね。。。
モンブランは9.2€。カプチーノは5.4€。コーヒーとモンブランだけで約15€(1€=130円で計算して1,950円)。ちなみに、クラブサンドイッチは21€でした。

f:id:S_tabearukirecipe:20180924231548j:image

ケーキのショーケース!
モンブラン(左)の他にも、いろいろなケーキがありますが、どれもお高いですねー。

f:id:S_tabearukirecipe:20180924231637j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180924231622j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180924231627j:image

外にもテラス席があるようでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20180924231619j:image

さて、お待ちかね、モンブランがやってきました。
大きい!!一口食べてみましたが、美味しいけれど甘い。。。。
たっぷりのマロンクリームの下に、生クリームと、お砂糖たっぷりのメレンゲが入っています。ただし、日本人には甘すぎる~~。。。
これは、2人で一つ食べるくらいでちょうど良いのではないでしょうか。
そして、カプチーノもお砂糖なしにもかかわらず、口の中が甘すぎて完食はキツかったものの、9€もするのでなんとか完食。
途中、水も出てきましたが、この水がまずいのなんの。。。
もちろん水道水ですが、変なにおいはするし、水の入っているボトルもなんだか薄汚れていて汚い。。たぶん、硬水のカルキが残ってしまっているのでしょうが。。。
とはいえ、あまりにケーキが甘すぎたので、この水も仕方なく飲みました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180924231615j:image

最後に。
こんなに高いお金を払わなくても、パリには美味しいケーキを食べられるパン屋さんやパティスリーがたくさんあります。一度は行ってみたかったので良い経験にはなりましたが、もう二度と行くことはないと思います(笑