海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランスのマルシェでイタリアン風ディナー

 

今日は、家の近くにマルシェが出ている日なので、日本から来た母を連れて行きました。野菜やフルーツなど、日本にはない珍しいものがあるので、なかなか楽しめます。
フルーツショップのおじさんは、味見をしろという感じで、いろいろなフルーツを試食させてくれました。
Reine Claude(クロード王妃)という名前のこのフルーツは、レオナルド・ダ・ヴィンチをフランスに招いたことで知られるフランソワ一世の妃、クロードからきているそうです。このクロード王妃が好んで食べいたとされるのが、このプラムで、青梅のような色と形ですが、酸味がほとんどなくとっても甘くて美味しいんです。
この時期にしか出回らないそうなので、これを少し買って帰りました。

(写真は他サイトからの転載です。)

f:id:S_tabearukirecipe:20180927030028j:plain

では、本日のアペリティフ
マッシュルームの笠の反対側にブルサンチーズをのせてオーブンで軽く焼いたもの。

f:id:S_tabearukirecipe:20180927025304j:image

サラダは、トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ。

f:id:S_tabearukirecipe:20180927025307j:image

メインは、イタリアのお総菜屋で買ったトリュフのラビオリをゆでて、マッシュルームのクリームソースで和えた一品!
トリュフがたっぷり入っていて、とても美味しかったです♪

f:id:S_tabearukirecipe:20180927025312j:image

スーパーよりも値段が高い場合もありますが、旬の新鮮な食材を買うには、やっぱりマルシェがいいですね。