海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アムステルダムのインドネシアレストラン srikandiでディナー

オランダといえばインドネシアが植民地だったこともあり、インドネシアからの移民が経営する美味しいインドネシア料理のレストランがあるというので、今日の夜は久々にインドネシア料理を食べよう!と思っていたのですが。。。

トリップアドバイザーで探したインドネシアレストラン4軒ほどに、予約電話をすると、どこも予約でいっぱいと言われました。しかもこの日は普通の平日なのに。。7時半に予約をしたかったのですが、どこも9時過ぎまでいっぱいだよ、との返事。9時過ぎまではとても待てない、仕方なく別のレストランに行こうかなと思って歩いていたら、通り沿いにあったのがこちらのSrikandiという名前のインドネシアレストラン。

f:id:S_tabearukirecipe:20181023055113j:image

(この写真はレストランのホームページから転載しました)
さっそく中に入って、4人席は空いてますかと聞いてみると、大丈夫とのこと。
お値段はちょっと高いけれど、きっと美味しいに違いない!ということで、ここに入ってみることにしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023055124j:image

中はほとんど満席状態で、私たちが最後のテーブルを占領しました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023055042j:image

さて、メニューの写真を撮り忘れましたが、お値段は、シンガポールインドネシアで食べるのとは比べ物にならないほど高いです。まあでもその国の物価というものがあるので、それも仕方がないことですが。
とりあえず前菜にチキンとラムのサテー(一皿7€)を注文。

こちらはラムのサテー。ソースは甘辛醤油ベースでした。美味しかったけれど、やっぱり本場で食べるサテーとは比べ物にならない。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023055052j:image

こちらはチキンサテー。ピーナッツソースです。これもまあまあ。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023055107j:image

こちらは鴨のインドネシア風チャーシュー。20€くらいだったと思います。これは美味しかったです!
f:id:S_tabearukirecipe:20181023055119j:image

ビーフレンダン(22€)。これも残念な味。自分で作った方が美味しいかもと思うような感じでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023055059j:image

ライスはターメリックライスと普通の白飯を注文。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023055105j:image

そしてこちらはお魚。インドネシアのライムとチリソースで味付けしたものをバナナの葉にくるんで焼いたもの。これもまあまあな味でした。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023055055j:image

そして、最後にナシゴレン。うーん、私たちの知っているナシゴレンとはだいぶ違いますね。いろいろ上に載っていて豪華なんですが、味はイマイチ。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023055046j:image

でも、ウエイターのおじさんはインドネシア人だったし、インドネシア人のシェフが作っているんでしょうが、たぶんオランダ人用にアレンジしてしまっているのかもしれません。味も全然辛くなかったし。
ということで、結局、アムステルダムでのインドネシアレストラン体験はビールも合わせて100€以上も使ったにもかかわらず、ちょっとガッカリで終わりました。

インドネシア料理を食べるなら、やっぱりインドネシアに行けっ!って感じですかね。