海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アムステルダム近代美術館に行ってきました。

アムステルダム最終日、午前中だけ時間があるので、ゴッホ美術館の隣にあるアムステルダム近代美術館(Stedelijk Museum Amsterdam)に行ってきました。
1階部分にミュージアムショップがあって、ポップアートの楽しい雑貨がありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20181109045418j:image

館内はいたってモダン!洗練されたデザインです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181109181027j:image

シャガールの作品、『ヴァイオリニスト』
シャガールはこの一点だけ。ポンピドゥーセンターに行ったときは見られなかったので、一点でも見られてよかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181109181007j:image

こちらはマチス作、『オダリスク』。
近代ヨーロッパ画家の作品もかなりあって、パリのポンピドゥーセンターのような感じで楽しめます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181109045405j:image

フェルナンド・レジェ『3つのキャンパス』
フランスの現代画家、フェルナンド・レジェの作品。
f:id:S_tabearukirecipe:20181109181039j:image

パブロ・ピカソ『魚の帽子をかぶった座る女』
ピカソの作品も数点ありました。
それにしても、魚の帽子って。。。いったいどうしてピカソは魚を帽子にしたのでしょうか。
f:id:S_tabearukirecipe:20181109181035j:image

こちらはコブラ派と言われる第二次世界大戦時の恐怖を芸術に反映した画家たちのグループの作品。
壁一面の大作です。大胆な色遣いですが、子供が描いた絵みたいにも見えます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181109181015j:image

こちらもコブラ派の作品たち。
f:id:S_tabearukirecipe:20181109181024j:image

そしてまたまたピカソ
f:id:S_tabearukirecipe:20181109045415j:image

こちらはロシアの画家、カンディンスキーの作品です。
カンディンスキーは今まであまり知りませんでしたが、ポンピドゥーセンターでたくさん見たので、覚えました(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181109045421j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20181109045429j:image

こちらは日本人アーティストの作品、草間彌生さんの作品。『千の船』

この人のことは知らなかったけど、アムステルダムの美術館に作品があるなんてすごいですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181109045408j:image

他にもポップアートや超近代アートなどがたくさんありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181109181018j:image

こちらは美術館内の階段。これもアート作品です。
f:id:S_tabearukirecipe:20181109045426j:image

さて駆け足で見たので1時間くらい。この後はパリに帰ります。