海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

一日ディジョン観光してきました。その4

さて、ディジョン観光の最後は、お土産!
ということで、パンデピスで有名なこちらのお店、ミュロ・エ・プチジャン『Mulot et Petitjean』に行ってきました。
ショーウインドウにはノエルのデコレーションが可愛らしい。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20181121174859j:image

店内はもっと素敵です。
まるでおとぎの国のお菓子の家にでも入ったようです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181121174829j:image

パッケージもとても可愛いので、お土産に最適ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181121174822j:image

こちらがパンデピスです。パンデピスとはフランス語で「スパインのパン」という意味のお菓子です。このパンデピスは砂糖を使わずはちみつだけが入っているので、お菓子といってもそれほど甘くはありません。


f:id:S_tabearukirecipe:20181121174838j:image

パンデピスの種類もたくさんあります。もともとのオリジナルは、Natural(写真上)ですが、ショウガ入りのもの(下)や、オレンジ入りなど。
パンデピスの英語は、ジンジャー・ブレッドですが、オリジナルのレシピにはショウガ(ジンジャー)は入っていないんだとか。
f:id:S_tabearukirecipe:20181121174845j:image

こちらは、ディジョン地方で有名な別のお菓子『ノネット』(Nonnettes)です。
試食もあったので食べてみましたが、揚げドーナツの中に蜂蜜やその他のジャムが入っているというもので、とても甘いですが美味しいお菓子です。

これはフランボワーズジャム入りのもの。
f:id:S_tabearukirecipe:20181121174848j:image

こちらはブルーベリージャム入り。
f:id:S_tabearukirecipe:20181121174825j:image

レジ付近もとても混み合っていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181121174818j:image

他にも可愛いお菓子がたくさん♪
f:id:S_tabearukirecipe:20181121174842j:image

さて、電車の時間まで少し余裕があったので、昼間に看板が出ていたこちらのムッシュマスタードに行ってみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181121174835j:image

店内は落ち着いた感じで、かなり広いです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181121174815j:image

ディジョンマスタードのカクテル(ちょっと高めの14€)を注文すると、パンデピスがスナックに出てきます。とてもディジョンらしいですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181121174853j:image

一日観光でしたが、とっても楽しめました。ガイドさんがいろいろ教えてくれたので、情報も盛りだくさん。

この後は、スイス、ジュネーブに行きます!