海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポールバクテーのレシピ

さて、今日は久しぶりにシンガポール料理をつくってみようと思い、バクテーをつくることにしました。
バクテーは漢字では、『肉骨茶』と書きますが、茶はともかく肉骨はその漢字の通り、豚のスペアリブを使い、薬草を入れてじっくりと煮込んだスープです。スパイスには八角、シナモン、クローブ、コショウやニンニク、その他の香草を混ぜたものを使い、薬膳のような強い香りのするスープが特徴で、シンガポールソウルフードでもあります。

今日は、シンガポールで買ってきたこちらのバクテーのスープパックを使います。
f:id:S_tabearukirecipe:20181129154254j:image

シンガポールのバクテーはスペアリブとニンニクしか入っていないのですが、スープ一つで野菜もたっぷり摂りたいので、大根、カブ、人参なども入れて一緒に煮こみましたが、これがポトフみたいで美味しかったです。

 

レシピはスープの素の袋にも書いてありましたが、以下のとおり。

シンガポールバクテーのレシピ♪


(材料大鍋1ぱい)
スペアリブ 1kg
ニンニク まるごと1個
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
大根、ニンジン、カブ 適量
コショウ たっぷりめ

(作り方)
①大鍋にお湯をわかし、一口大にカットしたスペアリブと野菜をいれて、スープの素を一つ入れ、30分ほど煮込む。
②醤油とオイスターソースで味付けをして出来上がり。

 

夫はポトフみたいー♪と言って食べていました。。。
薬膳風ポトフと言えないこともないですね(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20181129151436j:image