海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランスでおもてなし天ぷらディナー♪

今日は友達をディナーに招きました。
やっぱりみんな和食!!を期待するらしく、事前に何が食べたいか聞いたら、天ぷら~♪と言われました。ちなみにこの彼女はベジタリアン(でも魚、シーフードはOK)なんで、天ぷらなら丁度良い。

ということで、ちょっとおもてなし風に頑張りました。
天ぷらは、手に入る材料で、海老、玉ねぎと人参のかき揚げ、ピーマン、サツマイモ(といっても中がオレンジ色のもの)、そして家で育てていたシソの葉とシソの実(部屋の中で最後まで頑張っていましたが、もう散りかけ)を使いました(笑


前菜というかお通し風には、
ちくわキュウリ!
簡単だけど、ちくわはフランスでは結構高いんです。4本入りの1パックが3~4€(400~500円くらい)もするんです!!
これは日本から買ってきて冷凍しておいたものを解凍して使用(笑
さらに、はちみつレモンプチトマト!
甘いもの好きのフランス人はこのはちみつレモントマト、好評でした。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20181129151520j:image

日本から持って来た和食器に盛り付けると、ちょっと豪華に見えますね。
重かったけど、持ってきて良かった~♪♪
f:id:S_tabearukirecipe:20181129151515j:image