海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

鯛のケイジャンスパイス焼きマンゴーとライムサルサソース添えのレシピ♪

長いタイトルです(笑

実は、本日、マルシェで立派な鯛を丸ごと一匹10€で買ってきました。
かなりお得感があります。
どうやって料理しようかなーといろいろ考えて、いつもはやらないメキシコ系!?ケイジャンスパイスを使ってみることにしました。

白身魚ケイジャンスパイス焼きとマンゴーとライムサルサソース添え』
ということで、名前はかなりカッコいいですが。

ではレシピです。

白身魚ケイジャンスパイス焼きとマンゴーとライムサルサソース添えのレシピ

(材料2~3人分)

ケイジャンスパイス

塩小さじ2
ガーリックパウダー 小さじ2
パプリカ 小さじ2と1/2
黒コショウ 小さじ‘
カイエンヌペッパー 小さじ1
オレガノ 小さじ1と1/4
タイム 小さじ1と1/4

オリーブオイル適量

鯛 大きめのものなら1匹

※マンゴーサルサソース
マンゴー 1個
トマト 1個
ライムまたはレモン 1/4個
コリアンダー 適量

(作り方)
①鯛は内臓をとって、皮全体に十字に切り込みを入れ、★の材料をミックスしたケイジャンスパイスをオリーブオイルで塗りこんで30分ほど置く。
②オーブンを220度に予熱しておく。
③その間に※のマンゴーサルサソースをつくる。マンゴー、トマトは小さくダイス状にカットし、ボウルにレモン汁を絞って、塩、コショウをしてよく混ぜる。コリアンダーの葉を散らして、冷蔵庫でなじませておく。
④オーブンにオーブンシートを敷いて、鯛を入れて片面10分焼く。10分したらひっくり返してあと10分焼く。この時点で中まで火が通っているか確認し、もしまだ中が焼けていなければ、くしゃくしゃにしたアルミホイルをかけて皮目が焦げすぎないようにして、後5~7分程度焼く。
⑤魚が焼けたら大皿に盛り付ける。
⑥各自、皿にライス、マンゴーサルサソース、鯛を盛り付けて出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20181129152111j:image

マンゴーサルサソースの写真は撮り忘れました。。。ごめんなさい。

でも、なんかちょっとお洒落な感じで、おもてなし料理にもいいなーと思いました。
ワンプレートで食べられるので、洗い物も楽ですし。