海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

スペイン風オムレツトルティーヤのレシピ

以前にスペインの友達に教えてもらったスペイン風オムレツを家で作ってみることにしました。スペインでは、一般的な家庭料理で、日本の卵焼きのような位置づけだそうです。料理が得意でない人でも、トルティーヤだけは作れるとか(笑

 

材料も普段あるじゃがいも、玉ねぎ、卵といった常備食品でできちゃうので、わざわざ買い物に行く必要なし!
この日も買い物前で冷蔵庫ほぼ空っぽでしたが、それでもランチの一品になりました~。

 

スペイン風オムレツトルティーヤのレシピ♪
(材料2、3人分)
卵 4個
ジャガイモ 2個
玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ3
にんにく 1片
塩 小さじ1/2
コショウ 適量
ナツメグ 少々

(作り方)
①玉ねぎ、にんじんは薄いいちょう切りにして、オリーブオイルを熱したフライパンで中火でじっくり炒める。少し炒まったら、刻みにんにくを加えて、蓋をして火を少し弱め、15分~20分ほど蒸し焼きにする。

②ジャガイモがやわらかくなったら、塩(上の分量以外)、コショウを振って味をつけておく。
③ボウルに卵4個を割りいれてときほぐし、分量の塩、コショウ、ナツメグを加えてよく混ぜる。
④少し小さめのスキレット(オムレツは厚みが欲しいので、小さめのフライパンがいいです)に、オリーブ油を少量熱し、③の卵液を流しいれる。さらに②のジャガイモ、玉ねぎを上にのせて、へらで表面が均一になるように整える。火加減は中火。
⑤蓋をして弱火で5分ほど待ち、表面の卵液がだいぶ固まってきたら、フライパンの淵をゴムベラで整えて、お皿を使って表裏をひっくり返す。
⑥最後に中火で2,3分ほど焼いて出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20190120182525j:image

トマトのブルスケッタ用のサラダも作ってみました。

f:id:S_tabearukirecipe:20190120182530j:image

断面はこんな感じです。
ジャガイモと玉ねぎの甘味がしっかりきいて、美味しいです!
ぜひ作ってみてくださいねー。

f:id:S_tabearukirecipe:20190120182535j:image

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com