海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランス料理 オス・ア・モエル(牛肉の骨髄)の煮込みのレシピ

フランスは、昨日、今日と雪が降っていて、とても冷え込んでいます。
こんな時は、家にいて、温かい料理でも作るのが一番!!
ということで、料理本を見ていて、今まで作ったことのないオス・ア・モエル(牛の骨髄の煮込み)料理を作ってみることにしました~。

さっそく、買い物に行きます。
カルフールにパックに入ったオス・ア・モエルがあったので、2パック買いました。
なければお肉屋さんに行けば、必ず売っています。
日本では入手は難しいと思います。牛の骨髄の部分です。

f:id:S_tabearukirecipe:20190122163833j:image

さて、食前酒にブルゴーニュの白ワイン、アリゴテを開けてみました。
アリゴテと言えば、そう!!以前にディジョンに行ったとき、アリゴテワインとクレーム・ド・カシスを合わせたキールが、本場のキール!ということを教えてもらったので、さっそくキールにして飲んでみました。

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 うん、ワインだけで飲むよりも、キールにした方が美味しい♪♪
食前酒なのに、2杯も飲んじゃいました(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190122163842j:image

さて、料理の方はいたって簡単!
それではレシピをご紹介します。

オス・ア・モエル(牛肉の骨髄)の煮込みのレシピ♪
(材料 3、4人分)
ビーフブイヨン 2個
人参 2本、玉ねぎ 2個、ジャガイモ 2個
ブーケガルニ 1本
クローブ 1片
ローリエ 1枚
オス・ア・モエル(牛の骨髄) 1kg
バゲットまたは、パン・ド・カンパーニュ
パセリ

(作り方)
①大鍋に2リットルのお湯を沸かし、ブイヨンを入れます。人参、玉ねぎ、カブ、ジャガイモなどを入れて、ブーケガルニローリエクローブを加え煮る。
②お湯が沸いてきたら、野菜のアクを取り、野菜が柔らかくなるまで煮る。
③オス・ア・モエルは水で軽くすすいでから、②に加え、20分ほど煮る。

これで出来上がり!
f:id:S_tabearukirecipe:20190122163846j:image

あとは、お皿にオス・ア・モエルと野菜を盛り付け、パセリを振ります。
f:id:S_tabearukirecipe:20190122163851j:image

骨髄の中身の部分をスプーンやフォークでえぐりだし、パンにつけて、塩を軽く振って食べます。これ、脂がのっていて絶品!です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190122163838j:image

そうそう、残ったスープはとても美味しいダシが出ているので、キャベツや残り野菜をたくさん入れて、野菜スープにしていただきます!!
寒い日は、こんな料理もいいですね。