海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランスでの手抜きディナー用冷凍食品

フランスでも日本でも、毎日の食事作りは結構大変です。
たまには、冷凍食品でも使って、ラクをしたいところ。。。

というわけで、今日は、フランスのスーパーで買える冷凍食品をご紹介します。
フランスといえば、今日本でも話題の冷凍食品のお店ピカールがどこにでもありますが、こちらはモノによっては結構割高で、3、4人分買うとなるとけっこう高くなります。

なのでやはり、オーシャンやルクレアなどの大型スーパーを利用した方が安上がりです。今日は、学校の近くのオーシャンに行ってきました。
こちらはホワイトソースとサーモンのラザニア。4人分(1kg)で4€と悪くないお値段です。

f:id:S_tabearukirecipe:20190130035625j:image

お次はこちら、ギリシャ料理のムサカ。ナスとひき肉のミートソースとベシャメルをチーズをかけて焼いたもの。ラザニアのパスタなしのナス入りみたいな料理です。
こちらは4人分(850g)で4.68€。まあこれもけっこう安いかも。これだけでは足りないので、サラダとパスタなどを付け合わせて一品かなー。
f:id:S_tabearukirecipe:20190130035601j:image

こちらは冷凍のピラフ。シーフードピラフは2人分(600g)で4€。ちょっと高いですね。これなら、自分で炊飯器でピラフ作って、冷凍しておいたほうがたくさんあって安上がり!ということで、こちらは却下。
f:id:S_tabearukirecipe:20190130035556j:image

こちらはシーフードグラタンみたいな感じですね。6つ入りで、約7€。
少し高めですが、ちょっと一品足りないときにたまにはいいかなーという感じですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190130035606j:image

こちらはパエリア。今日は安売りになっていて、普通は1パック2人分で3.5€ですが、2パックめが50%オフということで、4.75€で4人分です。これはお買い得。
f:id:S_tabearukirecipe:20190130035610j:image

さらにクスクスも同じセールをしていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190130035614j:image

日本とは冷凍食品の種類はだいぶ異なりますが、たまにはこういう安売りの冷凍食品も組み合わせて、ラクなご飯づくりもいいですね。