海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フレンヌ、サヴォア地方のお土産

今回、宿泊しているPremium residence les Terrasses d'Heliosというリゾート施設には、スパ&エステがあるということで、スキーで疲れた身体をほぐしに行ってみることにしました。
もともとネットでエステで使えるマッサージ券75€分を買っていたので、受付に行ってその券を使ってマッサージを予約するんですが、受付にまったく人がいないんです。。。他にもスパやエステを利用したいゲストが何人も待っていましたが、みんな受付にもどこにも人がいない、と口をそろえて言っていました。
仕方なく、その日は受付台帳のような紙に自分の電話番号を書いて、電話をくださいとだけ残して帰ってきました。

さて、次の日になっても電話がかかってこないので、また受付に行ってきました。

今回は、人がいましたが、この人がマッサージもスパも受付も全部やっているとのこと。。。そりゃあ、さすがに人員不足でしょーよ。。。。

まあ、そんなこんなで、一応マッサージの予約を取りました。

f:id:S_tabearukirecipe:20190211175144j:image

マッサージの前後1時間はスパが使えるということで、サウナやフットスパ、ハマムなどを楽しむことができます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190211175156j:image

中の施設も普通のホテルのエストサロン並みに新しくて綺麗なので、それは良いんですが、なんせ人員不足でサービスはイマイチ(笑

さすがフランスですね。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20190211175128j:image
とはいえ、リラクゼーションマッサージとその前のスパのセットで、スキーで疲れた身体を癒すことができましたー。まあでも日本の方が全然マッサージも上手ですけどね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190211175054j:image

エステ&スパの後は、フレンヌスキーリゾートの繁華街(笑、っていうかほとんどお店はありませんが)にやってきました。
ここはチーズやソーセージ、ビールなどを扱っているお店。
f:id:S_tabearukirecipe:20190211175140j:image

地元産のビール、そして真ん中の棚に並んでいるのはGenepi(ジェネピー)というアルプス産のリキュールです。40度くらいあるとても強いお酒で、ニガヨモギで作られている苦味の強い味わいが特徴です。そして、地元サヴォア地方のワイン。
f:id:S_tabearukirecipe:20190211175149j:image

地元のビールはラベルの種類もいろいろです。今回はお土産に少し買っていきたいと思います。
f:id:S_tabearukirecipe:20190211175153j:image

リンゴジュースや、ミントのシロップなども売っています。が、とくにこの地の名産というわけでもなさそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190211175059j:image

やっぱり名産といえば、チーズでしょうか。
一番上はクロティンというヤギのチーズ。私はヤギ系は苦手ですが、フランス人は基本的にみんなヤギチーズが大好きです。その隣はブレビという羊のチーズ。。。
羊はヤギよりも優しい味といわれますが、私はヤギも羊もどうも獣臭い感じがして好きになれません。
その下にあるロブロション、こちらは牛のチーズ。これなら大丈夫ということで、ロブロションを一つ買いました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190211175109j:image

さらにソルシソン。これもアルプスの名産です。セップというのはポルチーニ茸のことで、ポルチーニの風味のソルシソンや、クルミ入り、チーズ入り、ハーブ入りなど様々な種類のソルシソンがあります。しかもパリで買うより全然お得!ということでソルシソン3本買いました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190211175133j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190211175137j:image

こちらは私の好きなハード系のチーズ。コンテはもちろんですが、ラクレットやBeaufort D'ete なんていう珍しいチーズもありました。山のコンテは格別に美味しいので、このコンテを少し買いました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190211175121j:image

これで家に帰ってからも、サヴォアの名産品を味わえます~♪♪