海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

朝ごはんにいかが?パンケーキ、シュゼット風

たまには朝ごはんにパンケーキを作ろう!と思い立って、パンケーキを作りました。
今、流行りのふわふわパンケーキではなくって、いわゆるオーソドックスなパンケーキ。

f:id:S_tabearukirecipe:20190213174626j:image

メープルシロップがなかったので、クレープ・シュゼット風にオレンジジュース、生クリームのソースを作って、それをパンケーキにかけて頂くことにしました。
クレープシュゼットとは、このオレンジジュースと生クリームのソースの上にコアントローを振りかけて、それをフランベしたソースをクレープの上にかけて頂く料理で、フランス人のシュゼットおばさんが作ったことから、クレープ・シュゼットと呼ばれています。が、このソース、実はかなり万能で、普通にトーストしたパンにかけても美味しいし、パンケーキにかけても絶品!
ということで、さっそくレシピです。

 

シュゼット風ソースのレシピ♪

(材料)
オレンジジュース 200cc
ラニュー糖 50g
バター 適量
生クリーム 大さじ2~3
コアントロー 大さじ1
バナナやりんごなどのフルーツ あれば
オレンジのスライス 2枚

(作り方)
①フライパンにグラニュー糖を熱して、砂糖が溶けてきたら輪切りのオレンジを入れて、香りをつける。
②バターを溶かしいれ、バナナやリンゴなどのフルーツがあれば入れて、オレンジジュースを加えてひと煮たちさせる。
③フルーツが柔らかくなったら弱火にして、コアントローを入れて、フランベする。
④最後に生クリームを入れてひと煮たちさせたら出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20190213174618j:image

パンケーキの上にたっぷりかけて頂きます。
オレンジの酸味とバターの風味、コアントローの香りがブレンドしたとっても美味しいソースです。ぜひお試しくださいねー。
f:id:S_tabearukirecipe:20190213174622j:image