海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

朝ごはんにリヨン名物のプラリンとイタリアのパネトーネ

パリではあまり見かけませんが、リヨン地方の名物にブリオッシュ・プラリンという種類の菓子パンがあります。
ブリオッシュ生地に砂糖をまぶしたアーモンドをまぶしてあるんですが、砂糖がキャラメリゼされていて、どういうわけが真っ赤な色をしています。これだけのシンプルな菓子パンなんですが、これがなかなか美味しくてヤミつきになるんです!
これは大きなサイズなので、一人分に切り分けていただきます。

f:id:S_tabearukirecipe:20190219053336j:image

さらにこの日は、マルシェでイタリアのパネトーネも買ってきたので、菓子パンだらけ。こちらは、マロングラッセの入ったパネトーネで、普段のものよりもグレードアップしています。お値段もその分、高かった(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190219053329j:image

菓子パン好きなフランス人は、こういう甘いものを朝ごはんに食べます。
パネトーネはイタリアンですが、たっぷりのジャムを付けたクロワッサンや、パン・オ・ショコラ、パン・オ・レザンなどなど、フランス人の朝食のパンは甘いものが主流です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190219053324j:image

私は、どちらかというと、これらのパンは3時のおやつに食べたい。
もちろんフランスにもおやつの習慣はありますので、朝ごはんでもおやつでも好きな時に食べればいいんですけどね。
たまには、純和食の納豆と鮭、お新香と味噌汁の朝ごはんが食べたいなー。
(まあ、自分で作ればいいんですけど、他に誰も食べる人がいないと作る気がしない。。。。笑)
f:id:S_tabearukirecipe:20190219053332j:image