海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ルクソールでラクダのシチューを食べてみた!

ルクソール最初の夜は、ホテルのシャトルバスを使って、ルクソール市内にやってきました。ルクソール神殿がライトアップされていて、外から見ても素晴らしかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190329175342j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190329175335j:image

神殿の敷地内に建てられているモスクも一緒にライトアップされていました。
ただしこの辺りは観光客目当てのたくさんのラクダ馬車やラクダ引きたちがいるので、注意してください。しつこく声をかけられても、ノーと言って断ればそのうちあきらめて去っていきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190329175339j:image

さて、ルクソール神殿からそれほど遠くないところにあるAl Sahaby Laneというレストランをトリップアドバイザーで見つけたので、ここに行ってみることにしました。

実際、小さなホテル内のレストランなので、とても見つけにくかったです。
ラクダ引きの人に道を聞いたら、案の定、ディナーの後でルクソールを案内してやるとか、いろいろ言ってきましたが、ノーサンキュー!と強く言って断りました。

f:id:S_tabearukirecipe:20190329183116j:image

1階にも席はありましたが、ルーフトップもあるよと言われたのでそちらに行って見ることにしました。

f:id:S_tabearukirecipe:20190329183120j:image

エレベーターはないので、5階くらいの階段を上がりました。結構疲れた(笑
ルーフトップはなかなか趣があって良かったのですが、風が強く寒かったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190329175329j:image

眺めもいい!
f:id:S_tabearukirecipe:20190329175358j:image

せっかく上がってきたので、このままここで食べることにしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190329175404j:image

メニューです。実は、ここではラクダのシチューが食べられるというのを見たので、ラクダを頼むことにしました。ラクダはちょっと高い185EGP(約1200円)。ここは観光客向けのレストランなので、どれも1000円くらいと、それほど安くはありませんでした。

ちなみに前菜の盛り合わせメッツァも合わせて注文してみました。

f:id:S_tabearukirecipe:20190329175322j:plain

こちらがメッツァ。ファラッフェルやサモサなどの温かい前菜と、タヒーニやタブレ、ナスのペーストなどの冷たい前菜の盛り合わせで、これにピタパンがついてきます。ピタパンに詰めて食べてもよし、ピタパンですくって食べてもよし。ただし手で食べる場合は、左手は使いません。

かなり美味しかったです。これだけでお腹いっぱいになりかけましたが、メインのラクダを待ちます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190329175346j:image

ラクダがやってきました。
味はビーフシチューのような感じで、クセもなく美味しかったですが、ラクダ肉は少し固くてパサパサしていました。もう次は食べなくていいかも(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190329175318j:image

それからご飯と温野菜。お腹一杯です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190329175350j:image

帰りのシャトルまで少し時間があったので、町をぶらぶら歩いてみました。

町のパン屋さんです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190329175326j:image

ここで菓子パンのようなものを2つ買いました。2個で10EGP(約70円)です。
レストランは国際値段でしたが、地元の物価はやはり安いんだなーと思いました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190329175314j:image

明日はルクソール観光です。