海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ルクソールのオアシス・パレス・レストランでディナー

ルクソール神殿からの帰り道、通り沿いの屋台で、ファラフェルを揚げていました。
ファラフェルサンドも美味しそうでしたが、昨日のレストランからお腹がかなりヤバい感じになってきていたので、私はパス。旦那はサンドイッチを買って食べました。

f:id:S_tabearukirecipe:20190416015546j:image

観光で疲れた後は、プールでのんびりします!
といっても、この時はまだ3月。気温は日中の日なたでも22度くらい。一応、水温はヒーターで温水プールになっていましたが、かなりまだ寒かったです。
でも日向ぼっこは気持ちがいいので、横になって疲れを癒します(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190416015521j:image

さて、夕暮れになったので、ルクソール博物館とディナーに出かけます。
ちなみに今夜の夜遅くの便でカイロに戻ります。
夕暮れ後のナイル川。ひっそりとしていていい感じでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20190416015542j:image

ルクソールの町はカイロよりも全然田舎なので、のんびりしています。
でも歩いていると、ラクダ引きなどが、ラクダに乗れ!とうるさく声をかけてきますが、それも無視。しばらく無視するとあきらめていなくなります。
f:id:S_tabearukirecipe:20190416015549j:image

さて、まだそれほどお腹も空かないので、せっかくだからルクソール博物館を見てみようということになり、行ってみました。1975年にできた博物館で、展示品はほとんど新王国時代の彫像が集められています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190416015525j:image

写真撮影は別料金なので無しで入りましたが、小さいながらもなかなか見どころの多い博物館でした。ここでは紹介しませんが、ルクソール滞在時に時間が余ったら、ぜひ行かれることをお勧めします。
f:id:S_tabearukirecipe:20190416015537j:image

さて、ルクソール博物館から歩いて少し行ったところにあるオアシス・パレス・レストランというところで今日のディナーです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190416015513j:image

ここはホテルのレストランで、内装はレトロなヨーロピアンスタイルでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20190416215209j:image

落ち着いていて、清潔感があります。
f:id:S_tabearukirecipe:20190416015517j:image

さて、お腹の調子はかなり悪いのですが、それでもお腹も空いてはいるので、薬を飲んでご飯です。。。
こちらは、エジプトの牛肉ベースのタジン。
野菜もたっぷりと入っていて美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190416015533j:image

こちらは牛肉のグリル。牛肉はちょっと固めでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20190416015528j:image

お腹の調子が悪いのでは、私はご飯ばっかり。あとは、夫がほとんど食べました。。。。(涙

さて、この後は、カイロに戻ります。