海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バルセロナ 人気のタパスバー キメキメに行ってみた

先日、パリから安い便が出ていたので、バルセロナの友人の家に2泊3日で行ってきました。午後5時にバルセロナ空港に到着し、仕事帰りの友人と待ち合わせてから、彼女のアパートに荷物を置かせてもらい、その後、一休みしてから、こちらのタパスバー、『Quimet&Quimet』にやってきました。
ここは、ガイドブックや旅行のテレビ番組などで紹介されたこともある観光客がたくさん来るタパスバーです。
友達の話によると、いつ行ってもすごい混んでいるとのこと。
この日も7時半頃に行きましたが、お店の外にすでに並んで待っている人がいてビックリ。

f:id:S_tabearukirecipe:20190423103221j:image

店内は地元の人だけでなく、観光客もいます。
お店はとても狭いので、カウンターと立ち飲み用のテーブルがいくつかあるだけです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103218j:image

外で待っている間に、タパスのメニューを手渡されます。これを見ながら、何を注文しようかなーと考えていると、ますますお腹が空いてきます。
右側に英語が書いてあるので、一応、カタルーニャ語スペイン語が分からなくても注文はできます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103224j:image

以前、テレビ番組で見たウニとマグロのオープンサンドが美味しそうだったので、これは絶対にはずせない!あと、サーモンのヨーグルト、トリュフ入り、蜂蜜がけっていうのも美味しそうです。値段は、一つ2.5~3€なので、手軽に楽しめます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103246j:image

さて、少し待ってから中に入れました~!やったー。
とりあえず、グリッシーニっぽい棒状のクラッカーや、カリカリのクルトンのようなものが出てきました。お通しみたいな感じなんですかね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103243j:image

魚介類の盛り合わせ。
一番左は何だか忘れちゃいましたが魚のスモーク、さらにサーモン、白身魚のオイル漬け、オイルサーディーンなどなど。トマトソースをつけて、グリッシーニにのせて食べます。美味しい!ここの魚介類は缶詰が主流だそうですが、すごい美味しい。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103215j:image

飲み物は、ロゼのカバ。スペインでは、スパークリングワインをカバといいます。カバで乾杯です!サルー(乾杯!!)
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103202j:image

さらに厳選チーズの盛り合わせもきました。
スペイン産のチーズの上には、ちょっと甘い玉ねぎのコンフィと、プルプルのゼリーがのっていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103248j:image

こちらが、この店のオリジナル、『モンタディート』というオープンサンドです。
サクサクのビスケットの上に特製のトマトソース、そしてツナとウニをのせたもの、アンチョビにウニとオリーブをのせたものの二種類!どちらもとても絶品です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103207j:image

さらにヨーグルトの上にたっぷりのスモークサーモンとトリュフオイルがかかったものもきました。これも美味しい。店内は、ワイワイとすごく騒がしいです。
すごく混んでいるので、ゆっくり食べられる感じではありませんが、このモンタディートを食べたかったので、やっぱり行ってみて良かったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103236j:image

この前に写っているおばさんの手際が素晴らしい。注文を受けてから、超テキパキと動き、1分くらいで、どんどんモンタディートを完成させていきます。それでもお客さんからは次々と注文が入るので大忙し。その間にお会計をしたり、ワインをついだり。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103232j:image

ヤリイカ。これも柔らかくて美味しい。もうお腹いっぱいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103239j:image

最後はフォンダンショコラまで食べちゃいました~。
お会計は3人で75€。これだけ食べて、スパークリングワインもお替りしたので、結構安いと思います。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103211j:image

帰りはほろ酔い気分でバルセロナの町を歩きます。あー、楽しかった。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103228j:image

明日は、グエル公園に行きます。