海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

スペインのパタタス・ブラバス(フライドポテトの辛いトマトソースがけ)のレシピ

バルセロナから買ってきたお土産の極上ハモン、チョリソー、そしてサーディーンのマリネなどがあったので、友達を自宅によんで、タパスパーティーをしました。

こちらは、ハモンとチョリソーを切っただけ(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190516171555j:image

とりあえず、ワインと一緒につまんでもらうので、カットしたバゲットも添えておきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190516171602j:image

こちらは、サーディーンの酢漬け(Boquerones)ですね。シコイワシの酢漬けも、スペインの代表的なタパスの一つ。
f:id:S_tabearukirecipe:20190516171606j:image

そして、作っておいたサングリアは、すでに空になってしまいました(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20190516171559j:image

こちらが、本日のレシピの『パタタス・ブラバス』です。
これは、スペインのタパスバーでよくみかけるフライドポテトの上にトマトチリソースがかかったものです。
レシピといって、ジャガイモはただ素揚げするだけなので、辛いトマトソースのレシピをご紹介します。

 

パタタス・ブラバスのトマトソースのレシピ♪

(材料)
トマトソース缶(ホールトマト缶の場合は軽く裏ごしします) 1缶
マスタード 大さじ1と1/2
タバスコ 小さじ1
パプリカ 小さじ1
ワインビネガー 小さじ1
オリーブオイル 適量

(作り方)
①フライパンに大さじ1、2のオリーブオイルを熱しておきます。
②トマトソースをフライパンに流しいれて、オリーブオイルと合わせて5分ほど煮詰めます。
③火を弱めて、マスタードを加えます。
④タバスコ、パプリカ、ワインビネガーを加えてよく混ぜます。
⑤味見をして、好みで塩、砂糖、タバスコをもっと追加したければ加えます。
⑥粗熱がとれるまでおいておき、揚げたてのポテトの上にこのソースとマヨネーズをかけたら、『パタタス・ブラバス』の出来上がり。


f:id:S_tabearukirecipe:20190516171648j:image