海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

本場スペイン人の作るトルティーヤのレシピ

スペインのタパスパーティーを家でやっていたら、スペイン人の友人がトルティーヤ(スペイン風オムレツ)を作ってくれました。

これが彼女が持ってきてくれたトルティーヤ用のお皿。
このお皿で、オムレツをひっくり返すそうです。


トルティーヤはスペインではどこの家庭でも自分の家の味がある最も代表的な家庭料理です。

f:id:S_tabearukirecipe:20190516202426j:image

出来上がりはこんな感じです!美味しそう。
f:id:S_tabearukirecipe:20190516202435j:image

中からはトロトロのジャガイモと玉ねぎが!
美味し~。
前に自分で作ったことはあったけど、彼女の作るトルティーヤは最高でした♪
f:id:S_tabearukirecipe:20190516202429j:image

そのとっておきのトルティーヤのレシピとコツをご紹介します。

 

本場スペイン人のトルティーヤ・エスパニョールのレシピ♪

(材料)
ジャガイモ 5個
玉ねぎ 大1個
塩 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
卵 6個

(作り方)
①ジャガイモは皮をむき、数センチの厚さになるようにカットします。
②玉ねぎはくし切りにして、フライパンでじっくりあめ色になるまで炒めます。
※玉ねぎは時間をかけて、茶色になるまで炒めるのがポイント。これで、オムレツにした時に自然な甘みがでます。
③ジャガイモは、火が通るまで揚げ焼きにします。
④②と③ができたら、粗熱をとって冷まします。
⑤ボウルに卵を割り入れてほぐし、その中に冷ました②と③をいれて、塩で味付けします。
⑥温めたフライパンにオリーブオイルを入れて、⑤の卵液を流しいれます。
※フライパンは少し小さめの方が、出来上がりのトルティーヤに厚みがでます。
⑦中は少し卵が半熟くらいの状態で、外側がカリっとしてきたらひっくり返し、もう片側をさっと焼きます。ここではあまり焼きすぎないようにします。
⑧皿に盛ってできあがり!

 

ぜひお家でもやってみてください♪