海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

実家で中華ちまきを作ってみました!

実家で竹の皮がたくさんあったので、母と一緒に中華ちまきを作ってみました。
以前、シンガポールで作り方を見たことはあったのですが、自分で作るのは初めてです。美味しくできるかなー?

 

レシピはクックパッドを参考にしましたが、いろいろなレシピがあるので、手元にある材料でできる簡単そうなレシピを選んでみました。

竹の皮は一晩、水につけて柔らかくしておきます。

もち米3カップと人参、タケノコ、干しエビ、シイタケ、チャーシューをフライパンで炒め、水を加えて、オイスターソース、醤油、ごま油で味付けします。

f:id:S_tabearukirecipe:20190502141303j:image

中国のちまきは、うずらの卵も入っているので、うずらの卵のゆで卵も作っておきました。

この包み方が難しい。
三角すいのような形を作って、そこに炒めたお米を入れていきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190502141244j:image

あとは、ぐるぐると巻いていって、巻き終わりを細長い竹の皮でリボンのように結びます。なぜか正三角形の形にはならず、二等辺三角形みたいになっちゃいましたが、まあいいや。
f:id:S_tabearukirecipe:20190502141253j:image

蒸し器で20分蒸したら、出来上がりです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190502141307j:image

中はふっくら!
美味しいちまきになっていました。
竹の皮の香りが食欲をそそります。
f:id:S_tabearukirecipe:20190502141230j:image

またやってみたいです。