海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

札幌、雪華亭でカニ三昧を堪能♪

宿泊は札幌プリンスホテルでしたが、食事はついていないので、外で食べることになっています。
ということで、夜の札幌にやってきました。賑やかですねー。

f:id:S_tabearukirecipe:20190607155259j:image

さて、以前から予約しておいたこちらは、蟹の専門店、雪華亭です。
お値段はかなり張りますが、せっかく札幌に来たんだから、蟹料理を食べようということで、両親がご馳走してくれました!
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155250j:image

ビルの地下1階ですが、さすが、ちょっと高級っぽい造りになっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155323j:image

店内は全室個室っぽかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155331j:image

入り口の水槽には大きなタラバガニやら毛ガニの生けすがありました。
こちらは毛ガニですね。美味しそう~♪
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155243j:image

さっそく個室に案内されます。アラカルトもありましたが、コース料理の方がお得だと思います。
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155305j:image

私と母は、7500円の小雪(6品コース)、父は8500円の綿雪(7品コース)!
楽しみです。
待っている間にお通しなどは出てこず、ちょっとガッカリでした。
ビールを頼んでいたので、お料理がくるまでにちょっとおつまみが欲しかった。
仕方なく、母がお土産屋さんでゲットした鮭とばのパックを開けて、ちょっとかじっちゃいました(笑

 

そんなこんなをしているうちに蟹鍋が到着!
すごい大きいカニの足!!身がぷりぷりと光っています。美味しそう~
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155340j:image

こちらは綿雪コース、タラバガニの足盛り。身がたっぷりです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155240j:image

そしてこれも綿雪コース、蟹甲羅揚げ。ちょっと洋風アレンジですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155255j:image

そしてこちらは、小雪コースの毛ガニ半身。
たっぷりあります。味噌はほとんどありませんので、味噌好きの方はちょっとガッカリかも。でも身は本当にたっぷりです。この専用ハサミで上手に切り込みを入れられるので食べやすい。
あー、そして毛ガニの美味しいこと!この繊細な味は、他の蟹とは一味違う。
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155318j:image

さらに小雪コースの北海陶板焼き。北海道ならではのお野菜とホタテ、鮭がつきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155314j:image

カニしゃぶを、しゃぶしゃぶしたあと、ポン酢だれで食べます。美味しいー。
初めてカニしゃぶを食べましたが、本当に美味しいですね。いくらでも食べられそう。
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155327j:image

綿雪コースの蟹シュウマイ。こちらも美味しそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155308j:image

綿雪コースの締めは、イクラかにご飯。なんとも贅沢です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190607155302j:image

小雪コースは、カニしゃぶの残りで蟹雑炊にしてくれます。
もうお腹いっぱい。

そして食後のデザート。ゆずシャーベットはさっぱりしているので、満腹でもスーッとお腹に入ります。

f:id:S_tabearukirecipe:20190607155246j:plain

カニ三昧、本当に贅沢なひとときでした。
北海道に来てよかった(笑