海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランスの農園で野菜もぎとフルーツ狩り

旦那のお母さんはパリ郊外のThoiryという田舎に住んでいるのですが、この度引っ越しをすることになったので、そのお手伝いに行ってきました。

お手伝いの合間に、この近くにある農園で、野菜やフルーツのもぎ取りでできるということで、さっそく行ってきました。

今、収穫できるフルーツは緑色、赤は残念ながら今は収穫できません。

f:id:S_tabearukirecipe:20190724205027j:image

さらに農園内でのピクニックは禁止(笑
する人いるのかな?でもフランス人ならやりそうですね。
ちなみに、小さくて見えにくいかもしれませんが、1キロ当たりの値段もこの緑の札に書かれています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205041j:image

収穫後は、こちらで量ってもらい、支払いをします。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205036j:image

こちらが農園内の地図。広いので、大体、お目当ての野菜やフルーツがどこにあるのかを把握するのに役立ちます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205023j:image

ちなみにお花もピッキングOKです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205031j:image

綺麗ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724204952j:image

こちらはルバーブというフランス独特の植物です。煮ると甘酸っぱいので、ジャムなどになるそうですが、私は作ったことがありません。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724204956j:image

こちらは黄色のズッキーニです。しっかりと実がなっていますね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205020j:image

キュウリ、大きすぎませんか?
ちなみに、この大きなキュウリを買いましたが、苦味が強くて美味しくありませんでした(汗
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205011j:image

まあでも、キュウリがなっているところとか、都会育ちの子供たちなどにとっては、自然の植物の生態を知る良い機会ですよね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205017j:image

しかし、大きなキュウリ。もちろん、こんなに大きいのは誰も採りません。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205002j:image
こちらはフェーブという豆。実は、これ、日本でいうところのそら豆なんです。
今まで知らなかったけど。
これもとりあえず、小ボウルに収穫して、家に帰って塩茹でしたら、まさにそら豆でした~!
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205052j:image

フェーヴ、1キロで2.9€。でも外側を剥くと、豆は数粒しか入っていないので、結構高い。まあそら豆もけっこう高いですもんね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724204959j:image

農場はとっても広いです。歩くだけでも疲れます。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205046j:image

さらにこちらはイチゴ。
フランスのスーパーのイチゴは美味しくないので、期待していなかったのですが、このフレッシュのイチゴは甘くて美味しいです!!まさに日本のいちご狩り状態。イチゴを摘んでは、口に入れて、けっこう食べました。
もちろん持ち帰り用のボウルにもたくさんイチゴを摘みましたよ。
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205005j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190724205049j:image

さらに写真を撮り忘れましたが、フランボワーズも絶好の収穫期でした。これも甘くて美味しい。フランボワーズはとっても繊細なので、収穫してからもそんなには持ちません。でもボウルいっぱいに摘んで、家で生クリームにつけて頂きました~!!

 

ちなみにズッキーニ6本、キュウリ大4本、ソラマメ殻付き(ボウル一杯)、グリーンピース(ボウル一杯)、イチゴ(ボウル一杯)、フランボワーズ(ボウル一杯)で、約20€でした。うーん、高いのか安いのか。イチゴとフランボワーズは小さなパックで3€くらいはするので、これだけでも15€と考えると、新鮮な野菜が安いんでしょうね。

たまにはこんな自然体験もいいですね。