海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ケルンの伝統的なドイツ料理レストランで豚生肉を食べてみた

さて、ランチタイムになりましたが、またまた朝ごはんを食べすぎたせいか、お腹があまり空きません。ということで、ドイツ料理を食べたいのですが、あまり量が多いガッツリ系ではないものを探したいと思います。

f:id:S_tabearukirecipe:20190404194537j:image

ケルンで有名な地ビール、『ケルシュ』というビールも試してみたいところです。ケルシュ協約に調印しているケルン近郊の24の醸造所で作られたビールだけが、ケルシュと名乗れるそうなんです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194532j:image

せっかくなのでケルシュを飲みながらランチにしたいところです。
どこもよさそうですが、なかなか一皿の量が多そう。一人で歩き周っているので、シェアするわけにもいかないなー、などと考えながら、メニューを見ながら回ります。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194520j:image

こちらも量が多そう。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194524j:image

そんなこんなで歩いていたら、伝統的なケルンの料理が食べられそうなレストランがありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194547j:image

メニューを見ると、ここは小皿のアパタイザーもあるし、スープなど、いろいろなチョイスが選択できそうです。しかもケルシュビールも飲める!ということで、ここに入ってみることにしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194551j:image

レストランの名前は『Zum Plaffen Brauerei』。
トリップアドバイザーでもかなり高評価のお店です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194556j:image

レストラン入り口の看板なども、なかなか由緒ある感じ。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194605j:image

中に入ってみてビックリ!内装には、ステンドグラス使われていて、とっても素敵です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194528j:image

こちらはレリーフの彫刻が施された店内の壁。なかなか雰囲気が良いですよね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194559j:image

さて、さっそくケルシュビールを注文しました。
すっきりとした軽い飲み口でとっても美味しいビールです。何杯でもいけちゃいそう。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194609j:image

さて、何を食べようかなと思ってアパタイザーのところを眺めていましたが、なかなか決められない。血のソーセージっていうのも、ちょっとクセがありそうだしなー。
ウェイトレスさんが来たので、お勧めを聞いてみると、上から5つ目のGround Porkが美味しいよ、と言います。
どんな料理?と聞くと、ポークタルタルをパンの上につけて食べる料理だそうです。。。

うーん、牛のタルタルは聞いたことがあるけれど、ポーク??
大丈夫なの?と思いましたが、ケルンでは新鮮な豚肉が手に入るので、この料理ができるそうです。というより、豚は牛よりも傷みやすいので、新鮮さに自信がないところでは、生食はできないそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194543j:image

ということで、注文してみました。
人生初の豚の生肉~。

本当に生のひき肉でした。食べてみると、玉ねぎやニンニク、ピクルスなどで味付けがされていて、確かに美味しい。いって見れば、マグロのすき身みたいな感じなんです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194613j:image

こんな感じでパンの上につけて食べます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404194618j:image

なんだかんだ言って、ビールも進みます。結局、ビールはお代わりをしました(笑

www.tripadvisor.jp