海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

パリ郊外、Coye la Foretでハイキング

最近知り合ったウォーキングクラブの皆さんと、パリの郊外、シャンティの近くのCoye la Foretという池と森のハイキングに行ってきました。
パリのGare de NordからTER線に乗って2駅、Orry la ville Coyeという駅で降ります。

f:id:S_tabearukirecipe:20190706161017j:image

お天気も良くて、良いハイキング日和です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706160939j:image

この場所にあるいくつかの池は13世紀頃にチャリース修道院の修道僧が釣りをするために造られたそうです。その後は、水車小屋として使用されたりしていましたが、18世紀になると、コンデ王子によって狩猟用の小屋として使用されました。
19世紀には、ネオゴシック様式に帰られて、『白い女王の城』と呼ばれるようになりました。その後は、交通網の発達により、家族用のレクリエーションの場として、親しまれています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706160949j:image

こちらが駅の様子です。
田舎の小さな駅という感じで、のんびりしています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706161001j:image

さて、さっそく森の中を歩いていきます。
道はちょっとわかりにくかったので、ハイキングの発案者の方に感謝。道案内からルートまですべて計画してくれていたので、私たちは、ただ歩くだけ。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706160943j:image

しばらく歩くと、美しい池が見えてきました。手前にあるのはレストランです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706161020j:image

こちらはクレープ屋さん。この日は私たちはお弁当を持っていきましたが、お弁当がなければ、このクレープ屋さんに寄っても良かったなーというほど、雰囲気が良かったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706161012j:image

メニューもお手頃。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706161009j:image

池のほとり沿いにレストランのテーブルがセッティングされていて、こんなところで食事をしたら美味しそうですよね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706161030j:image

晴れていたこともあり、とっても素敵な場所に思えました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706161028j:image

さて、こちらは先ほど案内板で紹介されていた『白い女王の城』。
小さいけれど、とっても素敵なお城です。あいにく中の一般見学はできないようでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706161023j:image

さらに池の周りを歩きます。
静かでとっても素敵なところです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706160946j:image

池は4つくらいあるのですが、好きなところでやめられます(笑
私たちも全部は周らず、2つ周ったところで反対側に渡りました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706160958j:image

ループになっているので、レストランの方に向かって一周します。
f:id:S_tabearukirecipe:20190706160953j:image

途中でお弁当を食べたりして一休み。
パリから少し離れただけで、こんなに静かでリフレッシュできる場所があるんですね。

とっても楽しいハイキングでした。