海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

グランドキャニオン ノース・リムで日の出を拝む

翌日は朝5時起床!
本日の目玉は、ホテルから車で15分のところにあるグランドキャニオン国立公園内のノース・リム・ポイントで日の出を見ることです!

グランドキャニオンの観光は、観光客に人気のサウス・リムと、穴場のノース・リムがありますが、日の出を見るなら、こちらのノース・リムの方が人も少なくお勧めだそうです。
この時期の日出時刻は朝6時!

ということで、朝6時に間に合うように、朝ごはんやシャワー抜きで、車に乗り込みます。
グランドキャニオン国立公園は、入園料金がかかります。
一般車両は一回25ドルですが、年間パスは80ドル。今回はこの先5日間かけて、国立公園などを周る予定だったので、80ドルのパスを購入しました。ちなみにドライバーの名前は2人まで登録可能で、12か月有効です。

さて、日の出スポットをめがけて走ります。
まだ日の出前ですが、もう空は朝焼けが始まっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20191027131633j:image

朝の気温はかなり低いです。暖かいセーターとジャケットを着こんで、ビジターセンターの駐車場からビュースポットへ。

日の出が始まりました!!なんとも神秘的!
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131547j:image

キャニオンの部分はまだ日が差してこないので暗くぼんやりと映っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131536j:image

パノラマビューで撮影!
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131613j:image

ゆっくりと日が昇る瞬間を目に焼き付けます。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131533j:image

この間、約5分くらいでしょうか。
周りにも日の出を見に来た人たちが集まっていて、みんな静かに日の出を眺めます。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131453j:image

だいぶ明けてきました。
キャニオンの手前の部分に日が当たって、一気に色が明るくなります。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131618j:image

日の出直後のキャニオン。
まだ渓谷の部分に日が差してこないので、ぼんやりとしています。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131524j:image

だいぶ日が出てきました。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131513j:image

綺麗ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131504j:image

このノース・リム・ポイント周辺は、ハイキングコースにもなっていて、この素晴らしい絶景を眺めながら、ハイキングが楽しめます。日中は40度近くなりますが(9月上旬)、日の出直後のこの時間なら、快適なハイキングが楽しめる!ということで、さっそく私たちもハイキングしてきました。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131623j:image
グランド・キャニオンが見渡せるハイキング・トレイルは約1時間コース。
この景色を見ながらのハイキング、テンションも上がりますね。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131529j:image

日差しが渓谷の当たってくると、暗かったグランドキャニオンに一気に色が付きます。

f:id:S_tabearukirecipe:20191027131458j:image

何重にも連なった渓谷の先に朝日が当たって、本当に美しい。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131553j:image

来てよかったー!
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131500j:image

パシャ、パシャと写真を撮りながら、進みます。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131543j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131627j:image

ノース・リムの絶景スポットの一つ、パイプ・クリーク・ビスタにやってきました。ビジターセンターから20分ほどトレイルを歩いたところにあります。舗装されたなだらかなトレイルなので、ハイキング初心者でも全然OK!
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131517j:image

トレイルには、たまに野生のリスが出てきたりします。
道に落ちている木の実などを食べていますが、可愛いですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131447j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20191027131510j:image

トレイルはこんな感じです。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027131520j:image

ちょっと高所恐怖症の私には怖いですが。。。(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20191027135102j:image

こちらも絶景スポット!
f:id:S_tabearukirecipe:20191027135053j:image

トレイルに入ると、この辺りの植物の様子も観察できます。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027135049j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20191027135108j:image


f:id:S_tabearukirecipe:20191027135055j:image

この後、私と夫はヤキ・ポイントまでさらに15分ほど歩き、その後、ビジターセンターまで戻りました。友人はちょっと普段から運動不足のため、ここでリタイヤ。この近くからビジターセンターまでバスで戻りました。
f:id:S_tabearukirecipe:20191027135058j:image

ヤキ・ポイントです!

f:id:S_tabearukirecipe:20191027140154j:image