海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランスで食べる家庭のクリスマスディナー

鹿児島旅行の回想中でしたが、クリスマスになったので、一時中断して、フランスのクリスマスイブの料理をご紹介したいと思います。

料理と言っても、今回はあまり作りたくないので(笑、
買ってきてできるものを中心にしましたー。あー、なんて手抜き。。。

というわけで、さっそく昨日の朝はマルシェへ。
マルシェもクリスマス前なので活気づいていました。
シーフードのプラターを作ろうということで、魚屋さんにやってきました。

生きたオマール海老♪
今回は買いませんでしたが、1kgで約80€。結構なお値段です。

f:id:S_tabearukirecipe:20191225200711j:image

こちらは調理されているもの。少し安くなります(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20191225200734j:image

さらに生のオイスター
私は以前に生ガキにあたってから、オイスターは食べなくなりましたが、フランス人は生ガキ大好き。ということで、18個買いました。
f:id:S_tabearukirecipe:20191225200716j:image

右側にあるBulotsという巻貝、これはかなりポピュラーでフランスではよく食べられています。今回はこのBulotsを500g買いました。

それからゆでエビ、これも少し買いました。
今回、シーフードプラタは前菜なので、それほど量を多くは買わないつもりですが。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20191225200728j:image

あー、蟹の爪、発見!!カニ、食べたい!
ということで、こちらは6ピース買いました。これが結構高かった。

まあ、でもクリスマスだしね。
f:id:S_tabearukirecipe:20191225200720j:image

さて、メインディッシュはこちら。Pintardeという鳥類(ホロホロ鳥)の肉に内臓のパテとジロール茸を詰め込んだファルシーです。周りには脂身が巻いてあります。
この状態のものをお肉屋さんで買ってきました(手抜きー)。
あとはオーブンで2時間、150度で焼くだけです。途中、何回かお肉を回して、全体に火が通るように焼きます。
f:id:S_tabearukirecipe:20191225200713j:image

出来上がり!
凄く美味しそうな焼き色と、良い匂いが立ち込めます。

f:id:S_tabearukirecipe:20191225200955j:image

さらに市場で買ってきた牡蠣やシーフードをお皿に盛り付けます。
f:id:S_tabearukirecipe:20191225200707j:image

豪勢に見えますね!
f:id:S_tabearukirecipe:20191225200725j:image

後は、マロンのブッシュドノエル。こちらも近所のパン屋さんで買ってきました。
f:id:S_tabearukirecipe:20191225201000j:image

というわけで、かなり手抜きですが、豪華なクリスマスのご馳走が出来上がりました。
メリークリスマス♪♪