海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

パリのレストラン『ル・プロコープ』でディナー

久しぶりにイギリスからレバノン人の友人が遊びにやってきたので、パリらしい雰囲気のあるレストランをチョイスして、みんなでディナーに行くことになりました。
ここは、サンジェルマンにあるお洒落な小径『Cour du Commerce Saint Andre』の入り口にあるショコラティエ

f:id:S_tabearukirecipe:20191228211330j:image

美味しそうなチョコレートがたくさん売っているので、友人がお土産を買いに立ち寄りました。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228211350j:image

そして小径の入り口。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228211400j:image

中には、良い雰囲気のカフェやレストランがたくさんあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228211339j:image

ぶらぶらと中にあるお店を覗きながらのぶらぶら散歩が楽しいところです。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228211333j:image
今日のレストランはこちら。昼でも夜でもセットメニューが食べられる良心的な価格帯のレストランです。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228211356j:image

そして、もう一つの特徴は、このレストランの内装なんです!

19世紀のパリを思い出させるような、ちょっと古くてゴージャスな雰囲気たっぷりの店内は、手軽にタイムスリップを気軽に体験するのにふさわしい場所です。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228211336j:image
店内は、一歩入るとこんな感じです。

f:id:S_tabearukirecipe:20191228210032j:image

入り口近くのバーカウンター。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228210051j:image

そして、大きな階段で二階席に上がります。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228205942j:image

二階もとってもゴージャス♪
観光客が多いお店なので(笑、英語のメニューもあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228205950j:image

このレストランは、1686年にシシリア人のフランチェスコ・プロコッピオ・デル・コルテッリというオーナーによってオープンし、パリ界隈では最も古いカフェの一つだそうです。当時の最先端のこのカフェは、ジャンジャック・ルソーやヴォルテールなどの思想家に好まれたそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228210004j:image

さて、友人たちはまだ買い物中なので、待っている間にアルザスのゲヴェルツトラミネール・ワインを少し頂きます。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228205946j:image

全員、揃ったのでメニューを見ながら注文!
友人はフランス語は分からないので、英語のメニューをもらいました。
セットメニューもありましたが、やっぱり好きなものを食べたい!ということで、アラカルトにしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228205954j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20191228210026j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20191228210012j:image

私の前菜は、エスカルゴ!
ガーリックバターとバジルが最高です。
タツムリだと思うと気持ち悪いけど、貝だと思えば、それほど気持ち悪くもなく食べられます。そんなに泥臭い味もしませんし。
でも、レバノン人の友達は嫌がっていました(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20191228210057j:image

友達が頼んだのはこちら。
マッシュルームのパイ、ポーチドエッグとパルメザンのクリーム添え。
美味しそうですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228210008j:image

さらに友達のメインは、こちらのホタテ貝のクリームリゾット、トリュフ風味。
とっても美味しそうですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228210038j:image

そして、私のメインはこちら。牛の頬肉のシチューとリガトーニ
牛のほほ肉はとても柔らかくて、美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228210047j:image

デザート♪
f:id:S_tabearukirecipe:20191228210034j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20191228210019j:image

とても美味しくいただきました。