海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

カディス島の朝ごはんと大聖堂

カディス島は小さな島なので、徒歩で市内を周っても40分程度で一回りできます。
これは、島のところどころにあるキリスト教のタイル画。
こちらは聖母マリアと幼子イエスのもの。明るい色遣いは南スペインならでは。

f:id:S_tabearukirecipe:20200107025537j:image
カディスは狭い道の多いところです。狭い道はすべて大聖堂のある広場に繋がっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025453j:image

途中、見つけた八百屋さん。壁に新鮮な野菜を飾っていて、面白い。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025502j:image

大聖堂のある広場、ここにはタウンホールもあります。白い建物のタウンホールはとても美しいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025437j:image

広場では、フラメンコを踊る少女。何かの撮影をしていたようでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025402j:image

さて、お腹が空いたので朝ごはんタイムです。
スペインの朝ごはんの一つは、チュロス。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025417j:image

ここはチュロスで有名なカフェだそうです。

チュロスはご存知の方も多いでしょうが、ドーナツ生地を絞り口から細長く出して、揚げたもの。ここには、チュロスの他にポラスというものもあるようです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025423j:image

こちらはポラスというもの。
チュロスとよく似ています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025420j:image

こっちがチュロスチュロスの方が若干細めですね。
お砂糖をまぶしたり、チョコレートをかけたりして食べます。
しかし、朝からこの揚げ物は、かなり重いですね。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025449j:image

さて、朝ごはんの後は、大聖堂にやってきました。白い壁の大聖堂が、青い空に映えて、とても綺麗です。入り口には少し行列ができていましたが、少し並んだだけで中に入れました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025433j:image

大聖堂正面の入り口。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025430j:image
建設だけでも100年以上を費やしたとされるこちらの大聖堂には、バロック様式ロココ様式、ロマネスク様式など、それぞれの時代の特徴がミックスされています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025405j:image

白い壁はフランスのゴシック調の教会にも似ているような。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025414j:image

クリスマス時期には、多くの教会で人形を使って、幼子イエスの誕生の場面をが再現されています。フランスではクレッシュと呼ばれていますが、スペインではなんていうのでしょうか。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025355j:image

こちらはパイプオルガンの下にあるクワイヤと呼ばれる区域で、ここには聖歌隊の席があります。ミサの間、聖歌隊はここに着席したり、起立したりするそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025552j:image

そしてこちらがパイプオルガン。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025534j:image
この大聖堂には、地下の礼拝堂があります。
ここにはカディス出身の聖人や有名人の像が飾られています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025459j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025548j:image

さらに、この大聖堂の横には、Torre del Pniente(西塔)と呼ばれる場所があり、大聖堂入場と共通チケットになっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20200107025753j:plain

上に登るまでは、かなり足を使いますが。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025445j:image

頑張りましょう!(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025545j:image

塔の上からのカディスの町!
青空と白い建物のコントラストが本当に綺麗ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025531j:image

そして海も見えます!
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025409j:image

塔の上に登っているときに鐘が鳴りました。大音量です!!(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025441j:image

雲一つない空!
良い年越しができそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025542j:image