海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

カディス島のローマ劇場跡と海沿いの散策

市場でタパスを食べすぎたので、ぶらぶらと散歩をすることにしました。

カディスの市内には、古い建物がたくさんあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20200107025816j:image

大聖堂の近くにある石造りのゲート。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025743j:image

雲一つない青空!パリの冬は大体いつも曇っているので、こんな青空を見ると嬉しくなります。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025749j:image

大聖堂を抜けて、ローマの劇場跡の遺跡を観に行きます。
あのローマ帝国時代には、もちろんここスペインのカディスローマ帝国支配下にあり、この辺りに町を作った始まりとされています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025801j:image
ここが、ローマの劇場跡の入り口。
ちなみにここは無料で入れます。
入り口の壁には、聖母マリアのタイル画に花が供えられていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025746j:image

中は、博物館になっていて、ローマ劇場跡や、ローマ時代のカディスについて、いろいろな資料が展示されていました。もちろん英語もありました。
こちらが、当時のローマ劇場の全体図。かなりしっかりした造りになっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025831j:image

さて、資料を一通り見学した後は、実際の遺跡の方へ足を運びます。
こちらは、ローマ劇場の下にあるトンネルです。壁は一部修復されていますが、当時の雰囲気は伝わってきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025812j:image

これが現在の遺跡です。
周りには、ビルが建っていますが、劇場の座席の部分もかなりまだ残っていますね。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025809j:image

劇場のステージ部分跡。
このカディスの劇場では、残虐な戦闘を見世物にしたローマのコロッセオと違って、主に芝居やパントマイムなどの舞台が行われていたそうです。
もちろん、一等席には、ローマ帝国からの上流階級、さらにローマからの移住者、そして上の方の席には、地元の市民たちが座るようになっていました。これはコロッセオとほぼ同じ。

f:id:S_tabearukirecipe:20200109220703j:image

遺跡の上の部分は、ほとんど原形が残っていません。

このすぐ向こう側は海になります。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025825j:image

さて、ローマ劇場跡を見学した後は、海沿いを散歩します。

 見てください。この日差し。冬とはいえ、お日様がポカポカ、暖かいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025827j:image

海側から見る大聖堂。なかなか絵になりますね。

空の青色と建物の白色のコントラストが美しいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025756j:image

海沿いの散歩道もなかなか素敵です。なんだか絵葉書みたい♪
f:id:S_tabearukirecipe:20200107025805j:image
海の先には、要塞があります。

f:id:S_tabearukirecipe:20200109220734j:plain

要塞に近づくには白いゲートをくぐっていきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107040610j:image

しかし、この先まで行ってみましたが、こちらの要塞は一般の入場禁止になっていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107040636j:image
もう一つ先にある別の要塞、Castillo de Santa Catalina Cadizに行ってみることにしました。グーグルでチェックすると、こちらはどうやら入れるようです。

 

要塞の入り口。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107040605j:image

中はこんな感じで、広々というか、ガラーンとしています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107040553j:image

小さなチャペルもありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107040613j:image

中には木製の聖壇があります。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107040602j:image
要塞の周りも一周できます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200107040558j:image

ここから眺める海の景色は格別でした!

f:id:S_tabearukirecipe:20200109221954j:image