海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

1月1日、タリファへドライブ

ベヘール・デ・ラ・フロンティアから、さらに南に向かいます。
本当は、ジブラルタルに行くつもりでしたが、途中で、ジブラルタルよりも、タリファという町の方が、アフリカ大陸に近く、景色もいいと教えてもらい、タリファを目指しました。

そして、やってきました。タリフの海岸!
とっても良い天気です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230436j:image

そして、見えました!
目と鼻の先、というくらい近くにアフリカ大陸!モロッコだそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230418j:image

右側はアトランティック、つまり大西洋!
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230557j:image

そして、左側がメディタラニアン、地中海です。
つまり、この海峡を境に二つの海が繋がってるわけですね。凄いなー。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230555j:image

そして、タリファといえば、もう一つ有名なのが、こちら。
カイト・サーフィン。凧を操縦しながら、その力でサーフィンを楽しむというマリンスポーツ。常に風の吹いているこの地域は、カイト・サーフィンを楽しむ絶好の条件をそなえているため、カイト・サーフィンのメッカと言われています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230454j:image

そして、やっぱりとっても風が強い!ので、寒い。
この先にある要塞に向かいますが、
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230422j:image

元日だからなのか、中には入れませんでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230430j:image

さらにモロッコ行きのフェリー乗り場があったので、覗いてみることに。
大きなフェリーなので、車でアフリカに渡る人も多いようです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230618j:image

お値段はかなりしますね。大人一人は片道40€、往復で70€。
車は138€、プラス一人30€になります。うーん、車で渡るなら、飛行機の方が安いかも(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230447j:image

フェリーはこれでしょうか。でもフェリーでアフリカに渡るなんて、ちょっとロマンがありますね。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230451j:image

さて、タリファの旧市街にやってきました。ベヘール・デ・ラ・フランティアに似て、白い壁の建物がたくさんあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230406j:image

カディスで見たキリスト教にちなんだタイル画(十字架を背負うイエス)。
教会の近くの壁で見つけました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230412j:image

こちらは政府系の建物のようです。ちょっとアラブっぽい!?
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230440j:image

そしてタウンホール。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230605j:image

市庁舎の前には、噴水もあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230614j:image

そして、こちらは普通の家の入り口。

北アフリカやアラブに見られるような間口の広い玄関。飾りやアラベスク模様が素敵です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230433j:image

さて、旧市街を散歩した後は、海岸に戻って、日没を待ちます。
元旦の日没を、大西洋と地中海の堺の町で見る!
今年はなんだか良いことがありそうです(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20200117230414j:image