海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シェリー酒の試飲とランチ

教会見学の後は、お腹が空いたので、近くのタパスバーで軽くランチを食べることにしました。メニューは、スペイン語しかなかったので、よく分からないながらも、適当に注文してみました。

f:id:S_tabearukirecipe:20200124194533j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194455j:image

トマトと玉ねぎのサラダの上に、オリーブ漬けのツナがのっています。
サラダもとても美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194554j:image

アンチョビののったサンドイッチは、アンチョビがたっぷりのっていて美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194521j:image

そして、トマトとオリーブオイルの濃いスープ、サルモレロ。
卵と生ハムの塊がのっていて、とても美味しい。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194536j:image

タパスの後は、シェリー酒の試飲ツアーに行こうと思いましたが、英語ツアーは終わってしまっていました。残念。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194558j:image

このTIO PEPEというのが、このへレスの土地で一番有名なシェリー酒の製造者です。

上の写真の銅像がそのTIO PEPEらしいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194542j:image

この辺りは、多くのシェリー酒のワイナリーがあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194506j:image

通りはこんな感じ。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194544j:image

なかなか趣がありますが、午後3時でもう閉まってしまっていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194528j:image
ここはシェリー酒を専門に扱うお店です。
一応、試飲もできるようなので、ここにはいってみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194459j:image

中には、ずらりと並んだシェリー酒の棚。
お店のおじさんが、シェリー酒の説明をしてくれました。
シェリー酒は、このスペイン・アンダルシア地方のへレス周辺で作られます。

 


f:id:S_tabearukirecipe:20200124194524j:image

葡萄を原料としていてワインに似ていますが、醸造課程でさらにアルコールを添加してアルコール度数を高めた酒精強化ワインという種類になります。

スペインはフランスやドイツより気温が高く、ワインの温度管理が難しいこともあり、ワインの酸化や腐敗を防ぐためにアルコール度数を高めて作られたそうです。

そのため、開封してからも常温で長期間の保存が可能です。


f:id:S_tabearukirecipe:20200124194515j:image

シェリー酒には、辛口、甘口、超甘口の3種類があります。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194509j:image

もちろん、それぞれの特徴によって、合う食べ物も違ってきます。
私も3種類それぞれ試飲させてもらいましたが、甘口と超甘口がとっても美味しく感じました。辛口は料理と合わせると良いのでしょうが、甘口や超甘口は、それだけでもクイクイッと飲めてしまうデザートのようなお酒です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194539j:image

フルーツやアイスクリーム、チーズなどとの相性が良いそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194602j:image

シェリー酒の試飲の後は、またちょっと小腹がすいたので、生ハムのサンドイッチを食べました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194518j:image

すごいボリューム!!
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194606j:image

ハムやチーズだけも売っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124194550j:image

あー、スペイン、楽しいなー♪