海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

新型コロナウイルスでロックダウン中のフランスから

皆さん、お久しぶりです。
新型コロナウイルスで世界は大変なことになっていますね。。。
私もフランスに住んでいるので、3/17から全土がロックダウンになってしまい、買い物や病院、健康のためのスポーツ以外の目的では外出ができなくなっています。

毎日の生活も変わり、ご飯作りや買い出しなどでいつもより忙しくなってしまったため、しばらくブログの更新が滞っていましたが、だいぶこの生活にも慣れてきたので、ちょっと別の視点でブログを再開しようと思いました。

f:id:S_tabearukirecipe:20200413212409j:image

(写真は自宅のアパートから見える中庭部分)

 

日本では自粛という形でロックダウンにはなっていませんが、最近では感染者数も急激に増えてきて、不安に思っている方も多いと思います。

 

ちなみに本日4月13日現在のフランスの新型コロナの感染者数は約13万2500人、死者数が約1万4000人で、ロックダウンから約1か月が経過しました。

毎日の感染者は少し下火になってきている気もしますが、死者数は横ばいの状態です。
ちなみに今夜、マクロン大統領のテレビ演説が予定されていて、このロックダウンの期限(現状では4/15迄になっています)の延長を発表するそうです。

 

それはさておき、私が日ごろから、感染を避けるために気をつけていることは、以下の通り。

 

1.外に出る時は手袋をして、なるべくドアの取っ手などを直接手では触らないようにする。(エレベータのボタンなど、多くの人が触る部分にはウイルスが残っていることもあるので、なるべく手袋か、ティッシュなどで触るようにしています。)

2.マスクをする。
フランスではマスクは必要ないとずっと言われていましたが、2週間前くらいから、マスクが有効という情報が出始めて、多くの人がマスクをしたり、ハンカチのようなもので顔を覆うようになりました。

とはいえ、フランス人は、普段からマスクをすることに慣れていないので、鼻を外に出してしまっていたり、マスクを顎の下にはずしてしまったりしていて、意味ないなーと思うことも多いです(笑

3.外出から帰ってきたら、鍵や手袋などを一か所にまとめて、外気の当たる場所にしばらく放置する。日光が当たれば尚可。
ウイルスが付いているリスクのあるものは、外気にあてたり日光に当てて、なるべくウイルスが死滅したり半減したりするようにしています。

4.外から帰ってきたら、何も触らないようにして、すぐに手を洗う。

もちろんこれぐらいやっているよーという方も多いと思いますが、外出時、外出から帰ってきた時に、これだけ気をつけるだけでも、感染のリスクが下がりますので、ぜひやってみてください。

 

他にも気が付いたことがあれば、ブログに書いていきたいと思います。