海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

引きこもり中の暮らしのヒント

ロックダウン中、学校も休み、リモートワークができる人は自宅勤務という世の中。
主婦の私も、買い物以外はほとんど外出を控えて、家にいます。


とはいえ、一体何したらいいの??
暇で仕方ない!!という人も多いと思います。

 

ということで、毎日どんなことをしているか、ちょっとでも皆さんの引きこもり生活のヒントになれば幸いです。

朝は、天気が良ければ散歩に行きます。
朝10時までは1時間以内、半径1km以内のジョギングは可ですが、散歩であれば、特に時間は決められていません。一応、朝8時くらいに散歩に行きます。

帰ってきたら、軽く掃除をします。
そして、毎日ではないけれど、簡単なヨガ。一日中家にいるので、できるだけ身体をストレッチするようにしています。

 

さらに、週1回はフランス語のレッスン(ボランティアでやってもらっている)をスカイプで1時間。あとは、日本にいる両親とスカイプをしたりします。

 

そして昼食の準備。
夫もずっと家にいるので、食事の支度を毎回することになって、普段より忙しい(笑

 

天気が良ければ、テラスで少し日なたぼっこをします。

日光浴は、免疫力アップにとっても有効だそうなので、できるだけ外に出ます。

 

テラスにヨガマットをひいて横になり、ピクニック気分を楽しんだりします。

 

午後は自由時間です。

買い物は週1回でまとめ買いをして、なるべく野菜なども保存して使いまわしています。ちなみにスーパーなどのオンラインショッピング+自宅配送の手段は、もの凄い混み合っているため(←みんな考えることは同じ)、空きのスロットがほとんどありません。

 

スーパーも今までのように何でも揃うわけではなく、卵や小麦粉、砂糖などの日用品が不足しています。とりあえず、1週間の献立をつくって、欲しいものを買いに行きますが、ない場合は仕方なく、献立変更です。

 

さらに午後は、ピアノの練習をしたり、ユーチューブのビデオを見たり、好きなことをして過ごします。
洋服の断捨離をしたり、今まで読んだこともなかった本を読んでみたり。
着方を忘れてしまった着物を、ユーチューブを見ながら、着てみたり。
料理のビデオを作ってみました!
普段できないことや、やろうとも思わなかったことを、やってみると意外に楽しいです。

 

そして夕飯の準備。

普段なら、土日は、友達や家族の家に集まったり、レストランで食事することもありますが、引きこもり中なので。。。

友達とスカイプ飲み会をしたり、レストランの代わりに出前を頼んだりすると、ちょっとテンションが上がります。

 

夜はビデオタイム。

ネットフリックスなどの映画や海外ドラマ配信サービス、昔買ったDVDなどを見て過ごします。

あとは、アロマオイルをたいてお風呂に入ります。
お風呂も体温が上がり免疫がアップするそうです。

 

あと、寝る時はWIFIの電源をオフにしています。
こうするとグッスリ眠れて、免疫力がアップするらしいです。私はいつでもグッスリ眠れるんですが、身体に良いことはやった方がいいですからね。

 

と、こんな風にできたら理想的ですが、なかなかこんなにうまくはいかないのが現状ですね。。。

 

とにかく毎日同じ暮らしが続くので、少しでも工夫して楽しくなるようにしています。

 

日本は、今のところ完璧なロックダウンというわけではないので、もっともっと自由があると思いますが、本当に引きこもり生活になってもなんとかなります。