海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

夏野菜のクリームチーズパイのレシピ

フランスは長い長いロックダウン中です。
昨日、フランスの首相が議会で演説を行い、5/11にロックダウン解除が行われる予定ですが、何が解除されて何が残るのかという説明がされました。

とりあえず、今までの外出制限は解除になるものの、100kmを越える移動は、特別な理由がない限りは制限されます。さらにレストラン、バー、カフェは引き続き営業できません。映画館、美術館、イベントホールなどは閉鎖されたままです。
公共の乗り物は通常より本数を減らして運行されます。
さらに市民は可能な限りマスクを着用するようにとのことです。

まあ他にもいろいろありますが、詳細は省きますね。

 

さて、そんなこんなでロックダウン解除の光が見えてきたということもあり、今日は夏野菜のクリームチーズパイをご紹介しようと思います。(関係ないか?笑)

 

パイシートを使えば簡単に作ることができます。

 

夏野菜のクリームチーズパイのレシピ

(材料)

パイシート1枚
クリームチーズ(あればリコッタチーズ)400g
白身魚(冷凍のタラの切り身を使いました)
ズッキーニ 3本
ナス 2本
トマト 2個
アンチョビ 適量
レモン汁


(手順)
1.パイシートを型に伸ばして、豆や重石をして、190度で色がつくまで20分ほど焼く。
2.ズッキーニ、ナスを輪切りにして、少々塩を振ったオリーブ油を熱したフライパンで柔らかくなるまで炒める。
3.白身魚は塩とワインを少々振って、レンジで加熱し、身をほぐす。
4.1~3の粗熱を冷ます。
5.冷めたら、パイシートの上に、レモン汁と塩を混ぜたクリームチーズをまんべんなく敷き、その上に白身魚をのせ、ズッキーニ、ナスを層になるように並べる。
6.さらに切ったトマトを上に飾り、アンチョビを散らす。
7.ドライタイムを上から散らす。
8.冷蔵庫で1時間ほど冷やして、出来上がり。

野菜を並べてるところ。

f:id:S_tabearukirecipe:20200429210751j:image

出来上がりはこちら。
f:id:S_tabearukirecipe:20200429210746j:image

夏にはピッタリの美味しいパイです。
かなりチーズたっぷりなので、お腹にも溜まります!