海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

簡単で超美味しいキャロットケーキのレシピ

さて、最近、コールドプレスジューサーを買ったんですが、今日はジュースのレシピではなく、その残りカスを使った美味しいレシピをご紹介します。

 

人参とリンゴのジュースは健康に良いということで、頻繁に作るんですが、人参の残りカスを見て、なんかもったいないなーと。←すぐにもったいない!と言うので、母は私のことを勿体ないオバケ👻と言います(笑

 

そこで人参ジャムというのを作ってみたんですが、、、

f:id:S_tabearukirecipe:20200501002325j:image
いまいち美味しくない。

でも砂糖も蜂蜜も入れちゃったし、このまま食べないのはもったいない。。。

ということで、二転、三転して、キャロットケーキにしてみました(笑

 

簡単キャロットケーキのレシピ

(材料、直径10cmケーキ型用)

全卵 2個
サラダ油 カップ3/4
三温糖かきび砂糖(あれば)100g 
※ただし、今回は人参ジャムが甘いので、70gに調整しました。
にんじんすりおろし または人参ジャム 200g
くるみ 適量
デイツ あったので。なければ干しブドウなどでもいいです。
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモン 小さじ1
クローブ 少々
ナツメグ 少々
ラム酒 小さじ1
塩 一つまみ

チーズクリームソース

クリームチーズ 100g
粉砂糖 20g
レモン汁 小さじ1

 

(手順)

1.オーブンを180℃に予熱する。人参はすりおろしておく。
2.大き目のボウルに、全卵2個を溶き、砂糖を加えてよく混ぜる。さらにサラダ油を少しずつ加えて混ぜる。

f:id:S_tabearukirecipe:20200501002358j:image
3.にんじんのすりおろしを入れてよく混ぜる。
4.小麦粉150gにベーキングパウダー、シナモンを加えたものをふるいにかけて、2のボウルに加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

f:id:S_tabearukirecipe:20200501002413j:image
5.刻んだくるみ、デイツを加え、ナツメグクローブを加え、さらにラム酒を加えてよく混ぜる。
6.ケーキ型に5を流しいれて、数回トントンと空気を抜き、霧吹きで表面を少し濡らす。
7.180℃のオーブンで45分焼く。

f:id:S_tabearukirecipe:20200501002420j:image

チーズクリームの材料を合わせて、冷蔵庫で冷やす。

お好みで皿に盛り付けて、頂きまーす。

f:id:S_tabearukirecipe:20200501002431j:image

とっても美味しかったです!!
もしお家で人参のカスが余ったら、ぜひやってみてください。