海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

古くなったバナナを使った簡単デザート

フランスは、外出制限が来週月曜日の5月11日に解除されることになり、引きこもり生活も残りわずかとなりました。


一番やっかいなのは、スーパーに行くのを1週間に1回にしたため、野菜や果物などがダメになってしまう前に使い切るのが大変だということ。。。
一応、献立を考えて買い物をするのですが、それでも変更になったり、お買い得品や旬のものを買ってしまったりして、計画が崩れてしまうこともありますよね。

 

今回は、古くなってしまったバナナの消費法をご紹介します。

バナナ、大好きなんですが、ちょっと食べ忘れたりして、気付くと黄色に黒の斑点が出てくると、もう誰も生で食べなくなってしまいます。。。

古くなった方が完熟していて味は美味しいのですが、見た目的に美味しくなさそうなんですよね。

 

一番簡単なのは、バナナのコンポートです。

古くなったバナナの皮をむいて輪切りにし、小鍋にバナナと砂糖を入れます。
砂糖の分量は適当ですが、バナナ2本くらいだったら大さじ2くらいでしょうか。
シナモンがあれば少々振りかけて、中火でふつふつして水分が出てきたら、弱火にして5,6分煮ます。これでできあがり。

f:id:S_tabearukirecipe:20200507193940j:image

とっても簡単です。

ヨーグルトに混ぜてもいいし、パンにつけて食べても美味しい。ホットケーキの上にかけてもいいし、もちろんそのまま食べてもOKです。冷やすとさらに美味しい。

 

次に、これは皆さんお馴染みかもしれませんが、バナナジュース。

ミキサーに皮をむいて輪切りにしたバナナと牛乳または豆乳を適量加えて、混ぜるだけ。砂糖を入れなくてもバナナの甘さでほんのり甘くなって美味しいです。もちろん甘いのがお好きな方は、お砂糖や蜂蜜を入れて。

 

さて、それでもまだバナナが余ってた場合は(笑

ミキサーでつくるチョコチップバナナケーキです。

 

レシピはこちら。

(材料)

バナナ 2本
卵 1個
牛乳 または豆乳 50ml
サラダ油 50ml
砂糖 大さじ2
ホットケーキミックス 150g(または薄力粉150g+ベーキングパウダー5g)
板チョコ
ラム酒

(作り方)

①ミキサーにバナナ、卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ、その後、サラダ油を2回に分けてさらにミキサーで混ぜる。オーブンは180℃に予熱。
②ボウルに①の液を出し、そこにホットケーキミックスをさっくり混ぜ合わせる。
お好みでラム酒かブランデー小さじ1を加える。
③チョコレートは包丁で細かく砕き、半分を生地に混ぜ込み、大きめの粒はトッピングにする。
④型に流し入れ、チョコレートをトッピングして、オーブンで40分焼いたら出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20200507193935j:image

チョコとバナナはとても良い組み合わせです。
バナナジュースを作る時に出したミキサーで、そのままケーキができてしまうところが嬉しい!これで大量に余っていたバナナも使い切りました!