海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

サグパニール、ほうれん草とパニールのカレー

インド料理シリーズ!というほどではないんですが、最近、インド料理に少しはまっています。以前にシンガポールで買ってきたスパイスがまだまだたくさんあるので、たっぷり使えるのです(笑

とはいえ、インド料理って美味しいけど、けっこう手間がかかりますよね。
カレーも煮込むのに時間がかかるし、ナンを手作りするともっと大変。
前回のサモサは、皮は手抜きしちゃいましたが、皮も作ったらもっと大変です。
でも手間をかけた分、やっぱり家で作ると美味しいです!

 

今日はほうれん草のカレーを作りたいと思います。

以前にも、冷凍のほうれん草ピュレーを使って同じようなものをつくったんですが、そのときはほうれん草のピュレーではなく、ほうれん草の生クリーム煮だったみたいで、きれいな緑色が出ませんでした。
今回は、生のほうれん草をゆでて、自分でミキサーでピュレーにしたものをつかったため、レストランで食べるような緑色のカレーができました!

 

では、さっそく作り方から。

 

サグパニールカレーのレシピ

(材料)

ほうれん草 1束 ゆでて少量の水を加えてミキサーでピュレ状にする。
トマト3個とグリーンチリ2本 ミキサーにかけておく
紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOK)1個 みじん切り
ニンニク、ショウガ 大さじ2 みじん切りコリアンダーパウダー 小さじ1
チリパウダー 小さじ1/2 
クミンパウダー 小さじ1/2
塩小さじ1強
パニール(なければカッテージチーズやモッツアレラで代用)

(作り方)
①サラダ油を熱したフライパンで、玉ねぎを炒め、そこにニンニク、ショウガを加えてよく炒める。②コリアンダー、チリ、クミン、塩を加え、水気がなくなるまでよく炒める。
③ミキサーにかけたトマトとチリのピュレーを加えて、よく炒める。

f:id:S_tabearukirecipe:20200601223138j:image
④さらにほうれん草のピュレーを加えて煮詰める。

f:id:S_tabearukirecipe:20200601223215j:image
★水気がなくなってくると、ほうれん草のピュレ汁がそこら中に飛び跳ねますので、弱火で蓋をしながら、たまに混ぜてください。
⑤一口大に切ったパニールを加え、味を整えたら出来上がりです。

f:id:S_tabearukirecipe:20200601223230j:image

 

f:id:S_tabearukirecipe:20200601223308j:image

この日はちなみにマンゴーラッシーも作ってみました。
レシピはまた後日に公開します。

それではいただきまーす。