海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ノルマンディー地方の町、Fecampフェカン

ロックダウン解除になったので、久々に1泊旅行に行ってきました。
ノルマンディー地方のフェカン(Fecamp)という漁港の町です。
ここは、約10年前に一度来たことがあります。その頃は、フランスに住むなんて、思いもしなかったなー。。。

ここに来た理由は、ベネディクティンというお酒を買うためです。
別にここに来なくても、普通の酒屋さんとかで買えるんですが、ベネディクティン醸造所でもあるベネディクト修道院で買うことにしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200624204942j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20200624205030j:image

こちらがベネディクト修道院。現在は、修道院を買い取った資産家が、醸造所に豪邸を併設した建物が残っていて、ベネディクティン・パレスという観光名所にもなっています。この日は、残念ながら、まだコロナウイルスの影響で、醸造所見学や場内立ち入りはできませんでした。私は以前、中に入ったことがありますが、醸造所だけでなく、見事なステンドグラスや、豪華な城の内部など、一見の価値ありです。

f:id:S_tabearukirecipe:20200624205058j:image

ベネディクティンです。もともとは修道士が薬草を混ぜて作った薬用酒で、長寿の秘薬だったとされています。とても甘いですが、ブランデーベースなので、そのままで飲むのはちょっと強い。カクテルにするととても美味しく頂けます。

 

ここを訪れたのは夕方の5時過ぎだったので、ショップもすぐに閉まってしまいました。ちなみにベネディクティンは10%OFFになっていました。ここまで来てよかった(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20200624205130j:image

ベネディクティンゲットの後は、海岸沿いを散歩します。
小石の並ぶ海岸で、泳ぐにはちょっと大変そうですが、泳いでる人も少しいました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200624205150j:image

いつもなら海沿いのレストランは大いに賑わうところですが、コロナの影響で、営業していないお店もありました。とはいえ、3か月ぶりのレストラン!!
どんなところでも外食できるのであれば万歳!ということで、こちらのレストランに。

f:id:S_tabearukirecipe:20200624205204j:image

ベネディクティンを使ったというカクテル。色が青汁みたいで微妙でした。
しかも甘すぎ。。。。

f:id:S_tabearukirecipe:20200624205213j:image

スープ・ド・ポワソン(魚のスープ)の味は、まあまあ。。可もなく不可もなくというところでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20200624205221j:image

シーフード!!久ぶりです。

f:id:S_tabearukirecipe:20200624205240j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200624205236j:image

ムール貝の生クリーム煮とフライドポテト

普通に美味しいけど、家で作った方が美味しいかも(笑

 

それでも、やっぱり海を見ながら食べるご飯は美味しい。
しかも人が作ってくれて、後片づけもなし。
レストランって有難いですよね!

f:id:S_tabearukirecipe:20200624205253j:image

夕日を見た後は、本日の宿へ直行します。

フェカンから30分ほど離れたところにある、シャンブル・ドットというフランス式の朝食付き民宿に泊まります。

f:id:S_tabearukirecipe:20200624205315j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200624205319j:image

可愛いいお家です。

f:id:S_tabearukirecipe:20200624205323j:image

今夜の私たちのお部屋は、ポップなデザインの二階のお部屋です。

 

明日はエトルタに行きます。