海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シャモニーでハイキング、4日目、ブレヴォン

はい、4日目・・・。
さすがに疲れますよね、ハイキングもこう連日だと。
しかも、ハイキングって軽い言葉使ってるけど、実際、登山です。。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730011325j:image

本日は、夫の叔母さん夫婦も参加して、ブレヴォンというハイキング・トレイルを歩きます。その後、私以外の皆は、ヴィアフェラータというアクティビティーをすることになっています。ちなみにヴィアフェラータとは、山壁に、事前に埋め込まれた金属製のレールやはしごを使って、崖や岩壁を登るいわばロッククライミングのようなもの、だそうです。

ちなみに、私はそういうのまったく興味ない、というか、高所恐怖症の私に、そんなん無理でしょっ!ってことで、丁重にお断りいたしました(笑
ということで、ヴィアフェラータの地点まで、一緒にハイキングをし、私は、昨日のFragereからリフトで山を下って、シャモニーで別の友人と合流することになっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730011445j:image

高山植物ですかね?可愛いけど、名前分からず。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730011448j:image
凄い、心霊写真みたいになっていますが、雲です。
昨日同様、まだ所々に雪が残っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730011439j:image

山は山でも、またちょっと別の風景が楽しめます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730011529j:image

あのような山壁を登るらしいです。くわばら、くわばら。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730011435j:image
どこに来ても、本当に素晴らしい景色。さすが、アルプスです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730011600j:image

と思ったら、昨日に続き、雪道を渡ることに。。。足を滑らすと、坂道を転げ落ちるので、ゆっくり、ゆっくり、一歩ずつ足元を固めながら、進みます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730011639j:image

かなり、へっぴり腰の私。だって、怖いんだもん。。。
叔母さんの旦那さんが、励ましてくれています(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20200730011628j:image

お次は、岩ぼこ道!
と思ったら、どうやら道案内役の、叔母さんの旦那さん、道を間違えたようです。。

ガーン。
さっきの雪道を戻ります。
っていうか、あの思いはなんだったの?
f:id:S_tabearukirecipe:20200730011632j:image

さて、ヴィアフェラータのポイントに到着しました。

うわー、すごい高さ。
本当にこんなところ登るんですかね?頭おかしい??(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20200730011636j:image

私はここでバイバイなので、一緒に写真を撮ります!
じゃあ、みんな頑張ってー。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730013343j:image

リフトでラクラク山下り。

いやー、十分にこれでも楽しいですからね。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730013110j:image

リフトからの眺めも絶景!

f:id:S_tabearukirecipe:20200730011726j:image

 麓について、パリから来たスペイン人の友人と合流。
彼女は、仕事の関係で、出発が遅れましたが、残りの日程は、私たち家族と一緒にバカンスを過ごします。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730013136j:image

彼女はお昼食べてなかったので、こちらのレストランで食事。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730013215j:image

私はビール!!旨い。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730013212j:image

 

ちなみに、ヴィアフェラータが気になる方へ、ご参考までに(笑

一応、安全のためにヘルメットなどを持参します。
さらにロープなどを装着できるようなヴィアフェラータ・キットを事前にお店などで、レンタルしておきます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730013311j:image

こんな感じで、山にはしごやレールが埋め込まれています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730013317j:image

それをこのように登っていく。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730013322j:image

下を見るとこんな感じ。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730013304j:image

ちなみに、こんな怖ろしい難所もあります。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730013314j:image

このよううに絶壁を登っていきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730013307j:image

って、ほんと、どこが楽しいのー???
私には、分かりません。
よかった、行かなくて(ホッ)