海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シャモニーでハイキング7日目、アルジェンティエール氷河

しっかりと休息した翌日は、氷河を観に行くことになりました。
まずは、ゴンドラで最寄りのステーションまで上がり、その後は、ハイキングをしながら、アルジェンティエール氷河に近づくのが今日の目標です。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730201307j:image

とっても良いお天気!
f:id:S_tabearukirecipe:20200730201256j:image

こちらは冬のスキー用マップですが、このゴンドラを使って2138mのところまで上がります。その後、マップの左にある氷河、Glacier d'Argentirereにできるだけ近づくコースです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730201303j:image

ゴンドラはガラガラで、待ち行列なしにスイスイ乗れました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730201300j:image

ゴンドラの駅に着きました。天気が良すぎて眩しい!
f:id:S_tabearukirecipe:20200730201252j:image

ここから先は別のリフトもありましたが、この日は運行していませんでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212035j:image

このゴンドラ駅の名前は、Refuge de l'ognanといいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212257j:image

岩ぼこ道を登るルートが続きます。
途中、かなりの暑さで一休みです。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730212241j:image

氷河に近づくので、かなり寒くなるかと思いましたが、日差しが強いのと、上り坂が続いているためか、寒くはありませんでした。気温は20℃ほどで、空気は

f:id:S_tabearukirecipe:20200730212135j:image

途中、雪の残っている道もありましたが、この日は、通らずにすみました(ホッ)
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212144j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212131j:image

雪解け水がチョロチョロと小川になっていて、そこを渡っていきます。
防水シューズなので、濡れても大丈夫ですが、滑って転びたくはないので、ステッキでしっかりと足元のバランスを取ります。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730212318j:image

氷河が見えてきました。
凄い迫力です!
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212409j:image

この氷河も気温変動により、ここ20年でだいぶ溶け出して縮小してしまったらしく、昔の半分以下になってしまったそうです。あと、数十年したら、もしかしたら氷河自体がなくなってしまうと言われています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212357j:image

やはり、氷河の近くに来ると、ちょっと気温が下がってきました。
長袖の上着を羽織ります。山歩きは、体温調節が大切ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212347j:image

氷河の近くの岩に座って、ランチ休憩します。
下を見下ろすと、ワンコ連れの登山客がいました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212350j:image

かなりの急斜面、岩がゴロゴロしています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212405j:image

ランチ休憩の後は、氷河の脇の道に沿って少し歩きます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212502j:image

迫力満点!
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212511j:image

ガイドさんと一緒に、氷河の上を歩く人たちもいます。
もちろんスキーや、スノーシューズを履いています。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730212546j:image

なかなか貴重な体験でした!