海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シャモニーでハイキング、8日目、ラック・ノワール『黒い湖』

バカンス8日目、今日もまたまたハイキング~。。。


バカンスって休むもんじゃないのか?うーん??

ということで、今日は先日のラック・ブロン(白い湖)と対照的なラック・ノワール(黒い湖)を目指します。

途中、ブレヴォンまではゴンドラで上がります。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730212711j:image
中間地点に休憩所がありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212708j:image

ゴンドラを乗り継いで、ブレヴォンに到着です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730212702j:image

ここから、黒い湖を目指して、石ころだらけの道を進みます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222838j:image
石ころのサイズも小さいものから、大きいものまでバラバラ。
整備されていないので、滑らないように慎重に足を進めます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222914j:image

そしてようやく見えてきました、ラック・ノワール
確かに光の加減で、黒っぽく見えます。蔵王御釜に似ていますかね。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730222834j:plain

ここはラック・ブロンと違って、それほど有名なハイキングコースではないらしく、人気がなくてひっそりとしていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222930j:image

坂道をゆっくりと下って湖に近づきます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730224655j:image

うわー、綺麗。
湖の全景です。青い空、白い雲、遠くに見える山脈の白、そして大地の灰色、緑色がすべて反映しています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222942j:image

こちらの岩の上で、ランチタイム。今日はクッキングは無しです(笑
近くのブーランジェリーで買ってきたサンドイッチを食べます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222925j:image

湖の周りは険しい岩だらけの山道に囲まれています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222844j:image

なだらかな丘の上に雪が積もっているように見えているのが、モンブランです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222841j:image

湖の水は透明度が高いです。
水はさすがにかなり冷たい。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222900j:image

溜息が出るほど綺麗。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222903j:image

湖の周りを一周しましたが、光の加減によって、色が本当に変わります。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222828j:image

帰り道は、アルプスの大パノラマを見ながら、リフトを使わずに歩いてシャモニーまで降りることに。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222936j:image

なんとも言えない絶景です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222910j:image

この後、帰り道、約3時間。さすがにフラフラです。
シャモニーの町は、遥か下の方に見えますねーーー。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730224713j:image

参道にある道しるべを元に、足を進めます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730222857j:image

やっと着いたー。
足がガクガクです。靴を履き替えて、ストレッチします(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20200730224838j:image

明日は、いよいよ、シャモニー最終日です。