海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バルセロナ観光 フレデリックマレー美術館

さて、穴場の観光スポットばかりを巡る今回の行先は、ゴシック地区の中にあるフレデリック・マレーという美術館です。ゴシック地区といえば、一番の見どころは大聖堂ですが、狭い道が入り組んでいて迷路のようになっていて、この雰囲気が私は大好きなんですよね。

f:id:S_tabearukirecipe:20220811003428j:image

ありましたー、ここだ。
ゴシック地区には何度か来ていますが、いつ来ても迷ってグーグルマップで場所を確認します(笑

ちなみにこのフレデリック・マレーというのは地元バルセロナの彫刻家で、この人の個人コレクションを展示している美術館がこちらなんです。
f:id:S_tabearukirecipe:20220811003353j:image

元の王宮の一部を利用していることもあり、美術館の建物は歴史を感じさせます。
中庭もあって、美術館を見学しない人もここまでなら無料で立ち入れます。


f:id:S_tabearukirecipe:20220811003424j:image

中に入ると、まずギリシャ、ローマ時代のコーナーで、写真のようなレリーフや石膏の彫刻などがたくさんありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20220811003330j:image

さらに奥へ進んでいくと、中世ヨーロッパ時代に作られたと思われる聖母マリアが幼子キリストを抱いた像。これも数十種類のコレクションがありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20220811003410j:image

さらに磔刑になったキリストと聖母マリアと聖ヨセフの像。
f:id:S_tabearukirecipe:20220811003420j:image

このキリストの磔刑の像は1階の展示スペースの半分以上を占めるぐらいたくさんの種類があり、さまざまな像が展示されていました。宗教色が強い作品であることと、キリスト教徒でなくても、ずっと見ているとなんだか暗い気持ちになるので、ここはさっさと先に進みました。
f:id:S_tabearukirecipe:20220811003333j:image

神殿の門をそのまま建物の中に持ってきて展示しています。

f:id:S_tabearukirecipe:20220811003439j:image


騎士の棺。昔の貴族や地位のある人は、棺の上に死者の彫刻を飾るのが一般的だったようです。この棺もかなり凝っています。

(すみません、説明が曖昧なのは、パンフレットをなくしてしまい、詳細が思い出せないからです。)
f:id:S_tabearukirecipe:20220811003337j:image

美術館の建物内部にも別の中庭があります。

f:id:S_tabearukirecipe:20220811003432j:image

二階にやってきました。これは、キリストが十字架を担いでゴルゴダの丘を登っていく場面の宗教画です。
f:id:S_tabearukirecipe:20220811003448j:image
こちらは、キリスト教の宗教的ないくつかの場面がレリーフとして表された装飾品です。教会の祭壇などによく飾られているもので、それをマレーが個人のコレクションに加えたものなのでしょう。そのほかにも宗教色の強いコレクションがたっぷりありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20220811003357j:image

最上階は、日用品のコレクションなんですが、これがすごい。。。
正直、宗教画や彫刻よりも、こちらのセクションのほうが断然、私には面白かったです。

こちらは18世紀の扇のコレクションですが、写真では一部だけ映っていますが、膨大な数です。
f:id:S_tabearukirecipe:20220811003400j:image

これはオペラグラスやルーペのコレクション。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909212051j:image

こちらは武器。サーベルや拳銃など。

f:id:S_tabearukirecipe:20220909212054j:image

杖のコレクション。
f:id:S_tabearukirecipe:20220909212111j:image

こちらは振り子時計です。

f:id:S_tabearukirecipe:20220909212120j:image

他にも様々な日用品のコレクションが展示されているのですが、その数が半端じゃないんです。これ、本当に個人のコレクションだったの?という感じです。
f:id:S_tabearukirecipe:20220811003417j:image

カードのコレクションもたくさんありました。こちらは、12星座を表わしたカード。
f:id:S_tabearukirecipe:20220811003414j:image

こちらはトランプの原型だそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20220811003435j:image

他にもまだまだたくさんありましたが、これくらいにしておきます。

ちなみにこの美術館のチケットは半年間有効だそうです。バルセロナ在住だったら、後日に来てみても新しい発見がありそうですね。

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com